トップ 追記

汚し飯

2002|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2012|01|02|04|05|07|08|09|12|
2013|03|05|
2014|01|
2015|01|12|
2016|01|

喫茶店「プリモ」にて
ナポリタン 行こう .

2016年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「ErrorProtector / DriveCleaner / ErrorSafe / SystemDoctor / WinFixer / WinAntivirusって何?」と思う方はこちらへ。
「ErrorProtector / DriveCleaner / ErrorSafe / SystemDoctor / WinFixer / WinAntivirus をどうしよう?」と思う方はこちらへ。

Google
WWW を検索 flcl.org を検索
日本国外からのコメント投稿を制限しています。こちらをお読み下さい。
特に検索サイトから来られた方々へ: この電子文書に関する概略とご注意をお読み下さい。  

2016-01-03 [長年日記]

_ みのるんるんがしくった

【悲報】声優の白石稔 師走の翁の同人を割り抜く

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1451704405/

最初、ぱっと見てわからなかったんだけど、

http://i.imgur.com/w2db5cw.png

http://i.imgur.com/CpZFVja.jpg (敢えて直リンクにしてません。見たい人はマニュアル操作でどうぞ。)

画面下の方にダウンロードステータスが表示されてたのね。

これは痛いなあ。

確か、白石くんはPC初心者レベルだとか言ってなかったかな。

PCのwebブラウザをキャプチャするのは細心の注意が必要なんだよね。

思わぬところに個人情報やら何やらが表示されてるから。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [今年も数奇なる星の巡り合わせの一日がやってまいりました。今年も一年、お互い身体には気を付けて参りましょう(´・ω・`..]


2016-01-02 [長年日記]

_ 謹賀新年でございます。

放置状態の日記ですが、今年も宜しくお願いします。

_ しかし、無理の効かない年齢になったようで

昨日は呑み過ぎて丸一日死んでましたorz

ダメージ少なくするために熱燗にしたんで、一応意識はあったんだけど、帰宅してからが酷かったorz

もし冷かワインだったら確実にとんでもないことになってた筈。

ビールも呑み過ぎると下すし…

_ で、近況ですが

年初から仕事がメチャメチャ詰まってます。

今は途方に暮れつつ体調と相談しつつウェブポで年賀状書いてます。

初詣は明日かな。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

_ やじさん [ごっ無沙汰しております。 あけましておめでとうございます。 しばらくぶりの近況報告をば 人生二度目の鬱をこじら..]

_  [大晦日はどーもw また今年も横浜駅で同級生に拉致られて昼の12時まででしたorz ]

_ そらみみ [お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。 4月から仕事が変わりそうです(涙)。]

_  [をを、やぢさん大変そうで。 お大事に。]

_  [呑んでる時はなんともないと思ってたんだが、家に着いてからが大変でしたorz>ゅ師匠]

_  [ぬぬ?会社変わるんすか?それとも社内異動?>そらみみさん]

_ そらみみ [老兵はいらないってことで、どこかに飛ばされます。 IPCCかな?? やだなぁ。]

_  [むぅ…しかしIPCCは特許事務所よりは仕事キツくないと思いますよ? 大手事務所はノルマがキッツイらしいです。例えば..]

_ そらみみ [気がつけば、もうすぐGOGO 昔は、60で年金もらえてたんだけど、65からだから、 あと10年もある(涙)。 ..]

_ にゃ [今年もよろしゅうです、御身大切に( ´ ▽ ` )ノ]


2015-12-06 放置状態の日記を相当久しぶりに書いてみる。 [長年日記]

_ 恣意的なニュース記事

ニュースサイト2chで話題になったので知ってる方も多いかもしれません。
ミス?わざと?iPhoneの模倣を否定するサムスン、なぜか特許画像の中に「iPod」
このニュースですが、文章を読むと色々ツッコミどころが多いので、僭越ながら指摘しておきます。

最初に断っておきますが、私はSamsungとの利害関係は全くありません。また、Samsungに肩入れもしていません。むしろしょっちゅう爆発事故を起こしているのになんで日本国内市場で全く咎められないのか気持ち悪くて仕方がありません。

サムスンが「折りたたみ可能なスマートフォン」の開発に取り組んでいることは周知のとおりですが、同スマートフォンに関する特許画像に、「iPod」アプリが含まれていることが明らかとなりました。
「Phone」「MESSAGE」とまさかの「iPod」

これだけだと何の事やらさっぱりです。
そこで、先ずは特許文献を当たってみます。
元ソースはこちら。
Samsung’s recently unveiled patents show an unhealthy obsession with Apple
USPTOへのリンクがあり、特許番号が判明しました。
20150338888 FOLDABLE DEVICE AND METHOD OF CONTROLLING THE SAME
こちらはイメージ。PDFがダウンロードできます。

iPhoneを模倣したかどで、アップルと係争中のサムスンですが、もちろん特許の侵害については否定しています。しかし、米国特許商標庁によって新たに公開された特許画像のなかに、「iPod」アプリがあるとあっては、アップルを意識していないと言い逃れることは難しいように思えます。

この論理はおかしいです。
特許の係争において、特許侵害の有無を議論することと、相手会社の商品を意識するか否かは全く別の次元です。
上記米国公開特許は「FOLDABLE DEVICE」とあり、図面を見ても折り畳み可能な端末装置(?)であることが伺えます。
アイコンにiPodが表示されていることは、このデバイスがiPodを意識していることは間違いありません。
がしかし、このデバイスがiPodを模倣しようとしているのか?Appleの特許を無断使用しようとしているのか?そんなことは全くわかりません。
売れている他社商品にあやかって周辺機器を製造販売することは当たり前であり、それが例え特許係争中の相手であっても、判決で周辺機器の製造販売を禁止されでもしない限り、全くの自由です。

但し、一点だけ言及するならば、「商標を特許図面に書いちゃマズいよね」。
少なくとも日本では、特許明細書中に登録商標の記載は「良くない」と、特許庁が釘を差しています。どうしても書かなきゃならない場合は「(登録商標)」を付すことと定められています。これは登録商標の自他識別能力の希釈化を防ぐためです。明細書中に「(登録商標)」を付さずに登録商標をそのまま記載してしまうと、公開特許公報または特許公報に「以下の名称は登録商標である…」という注釈が公報表紙に記載されちゃうんです。
明細書中では「(登録商標)」を付すことで登録商標を記載できますが、図面ではそうは行きません。ですので、図面中に登録商標の記載は御法度です。
まあでもこれは日本の話なので、韓国ではどうなってるのかは知りません。
なんで韓国の話を出すのかは後述。

画像では、「WhatApp」や「Phone」、「MESSAGE」といったプラットフォームを問わないアプリに加え、はっきりと「iPod」のアイコンと文字が確認できます。特許が取得された時点(2014年5月)で、すでにiOS上において「iPod」にあたるアプリは「Music」へと変更済なだけに、あえてサムスンが同アプリを画像のなかに含めてきた意図は謎に包まれています。
このタイミングで一体なぜ…

はい、これもツッコミどころ。
公開特許ですので、「特許が取得された」ではありません。
また、
「特許が取得された時点(2014年5月)で、すでにiOS上において「iPod」にあたるアプリは「Music」へと変更済なだけに、あえてサムスンが同アプリを画像のなかに含めてきた意図は謎に包まれています。」
とありますが、この米国公開特許はパリ条約優先権主張がなされていて、2014年5月23日に韓国で出願された特許出願を筆頭に、以下の3件の特許出願を元にパリ優先による特許出願であります。
May 23, 2014 KR 10-2014-0062544
Sep 24, 2014 KR 10-2014-0127683
Feb 24, 2015 KR 10-2015-0026080
簡単に言えば、韓国で特許出願した後、それを英語に翻訳してアメリカで特許出願して、「パリ優先日は韓国の出願日だよ」という手続きをしたんですね。
ともあれ、韓国特許出願時点では「iPod→Music」というような名称変更がなされていたか否かは検証していません。が、特許は一般的に出願してすぐに公開されるようなものではありません。
上記文章はまるでSamsungが「特許図面に「iPod」アイコンを含めたこと」が、Appleの製品を模倣することを意図しているようにミスリードしていると言えましょう。

また、本特許が公開された時点で、すでにサムスンとアップルは数百億円規模の賠償金支払いについて係争の最中にあったはずです。同裁判は、現在は「第5ラウンド」に突入するなど、泥沼化の様相を呈しています。

それを思えば、なぜこのタイミングで、「iOSをコピーしている」証拠にもなりかねない画像を特許として申請してしまったのでしょうか。火に油を注ぐようなサムスンの真意は図りかねますが、裁判への影響が少ないことを願うばかりです。

ぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃぃゃ。
少なくともこの公開特許公報は
「「iOSをコピーしている」証拠にもなりかねない画像」
じゃないっすよ。
公開特許公報のタイトルは「FOLDABLE DEVICE AND METHOD OF CONTROLLING THE SAME」ですよ?
折り畳み可能な端末装置、でしょ?
仮にアイコンを丸コピーしたとして、それが「iOSをコピーしている」と言えるんですか?
それはアイコンの丸コピーであって、iOSのコピーじゃないでしょう?
なんか最後の方になって色々支離滅裂過ぎてしんどくなったんでこれにて。
まあ言いたいことは、「こういうプロパガンダ文章に騙されないようにしましょう」ってことです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [所詮半島人だから。それに尽きますw]


2015-01-04 テストを兼ねて遅い謹賀新年 [長年日記]

_ あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いします。
今は専らtwitterと各種ニュースサイトをROMってます。
部屋が凄まじいカオスで、途方に暮れてます。
何とか片付けて、やりたいこと色々やりたいっす。
オリジナルのディストーション作りたいなあ。
回路図をネットで漁っているうちに色々アイディアが浮かんでくるんですよ。
非対称歪をどう作ればいいのか、とか。
忙しさにかまけて身の回りのことを疎かにし過ぎたな、と反省。
今年は何か一つでもいいから、何らかの結果を産み出したいな、と思う次第です。

っつー訳で、ちゃんと表示できてますよ?>某にゃ師匠

_ [spam] 拙作SpamAssassin用user_prefs

全然更新してない、と思っているそこの貴方!
ちゃんと更新してますよ!
但し、更新頻度はぐっと少なくなりましたけど(汗)。現在の最新は12/22 12:53です。
今は何もしなくてもフツーに引っかかるアジア圏発spamはほぼ無視して、鬱陶しい国内ISP発spamに絞っています。
というか、ぶっちゃけ言いますと、自分の手元ですり抜けるspamが国内ISP発spamなので、これだけを駆除するルールを書いています。
あと、Yahoo発webmailのspamは全く駆除できません。
こればかりは現状正直お手上げです。申し訳ないです。
いずれはGitHubに移行したいなあとぼんやり考えてます。

_ そういえば

ナポリタン、最近食ってねえな。
仕事一段落ついたらナポリタン巡りしようかな。
って、いつ一段落つくんだよorz

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

_ ぶらぼたん [お、生存確認。最近ご無沙汰ですが今年も宜しくお願いします。]

_ にゃ [おつかれちゃんですの( ´ ▽ ` )ノ 先日お話しした謎のメール、後輩氏の発信だったことが判明しましたw]

_ やじさん [あけましておめでとうございます 1年ぶりのつっこみですな MAKE関係のイベントは何か刺激されるのではないですか? ..]

_  [おおっぶらぼたんおひさ^o^ 委細了解っす>にゃ師匠 む、久々にガソリン入れますか♪>やじたん ]

_ たいらん [赤羽駅ナカにある「ナポリの旋風」オヌヌメ 大井町の例の「ブルドック」も量の多さでマルw ]

_ ぶらぼたん [返事ありがとーですー。ニコニコでまた1ヶ月ぶりにオンドゥル放送するとか人気ありすぎワロタ ]

_  [<生存確認>さっきナポリタンたべましたw]

_  [<生存確認>あ゛、い゛ぎでだ>ゅししょ]

_ やじさん [ブルドックの草履カツはもう無理だろうなぁ (流れよ我が涙)]


2014-01-26 [長年日記]

_ [spam] こんなspamに気を付けよう

Return-Path: <s8727816@yahoo.com.tw>
Return-Path: <s8727816@yahoo.com.tw>
X-Spam-Checker-Version: SpamAssassin 3.3.1 (2010-03-16) on vawr.pblnet.local
X-Spam-Level: *************
X-Spam-Status: No, score=13.1 required=15.0 tests=AN_SJIS_C,BAYES_99,	CONTENT_TYPE_PRESENT,DKIM_SIGNED,DKIM_VALID,DKIM_VALID_AU,	DOS_HIGHBIT_HDRS_BODY,FORGED_OUTLOOK_HTML,FREEMAIL_ENVFROM_END_DIGIT,	FREEMAIL_FROM,HTML_MESSAGE,HTTPS_HTTP_MISMATCH,MIME_BASE64_BLANKS,	MIME_HTML_ONLY,QENCPTR1,QENCPTR2,RCVD_IN_DNSWL_NONE,UTF8,YAHOO_SG	autolearn=no version=3.3.1
X-Original-To: yoh@localhost
Delivered-To: yoh@localhost
Received: from vawr.pblnet.local (localhost [127.0.0.1])
	by vawr.pblnet.local (Postfix) with ESMTP id 0CCD21B42903
	for <yoh@localhost>; Mon, 20 Jan 2014 08:15:24 +0900 (JST)
X-Original-To: yoh@flcl.org
Delivered-To: yoh@flcl.org
Received: from ns.flcl.org [27.96.45.105]
	by vawr.pblnet.local with IMAP (fetchmail-6.3.18)
	for <yoh@localhost> (single-drop); Mon, 20 Jan 2014 08:15:24 +0900 (JST)
Received: from localhost (localhost [127.0.0.1])
	by mail.flcl.org (Postfix) with ESMTP id 0F72BB6CA00
	for <yoh@flcl.org>; Mon, 20 Jan 2014 08:13:38 +0900 (JST)
Received: from mail.flcl.org ([127.0.0.1])
	by localhost (yukikaze.flcl.org [127.0.0.1]) (amavisd-new, port 10024)
	with ESMTP id gkLQ6H5ihHsB for <yoh@flcl.org>;
	Mon, 20 Jan 2014 08:13:37 +0900 (JST)
Received: from nm17-vm8.bullet.mail.sg3.yahoo.com (nm17-vm8.bullet.mail.sg3.yahoo.com [106.10.149.87])
	by mail.flcl.org (Postfix) with ESMTPS id 9A213B6C9FF
	for <yoh@flcl.org>; Mon, 20 Jan 2014 08:13:37 +0900 (JST)
Received: from [106.10.166.121] by nm17.bullet.mail.sg3.yahoo.com with NNFMP; 19 Jan 2014 23:13:35 -0000
Received: from [106.10.167.147] by tm10.bullet.mail.sg3.yahoo.com with NNFMP; 19 Jan 2014 23:13:35 -0000
Received: from [127.0.0.1] by smtp120.mail.sg3.yahoo.com with NNFMP; 19 Jan 2014 23:13:35 -0000
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed; d=yahoo.com.tw; s=s1024; t=1390173215; bh=lWTVMPzeUMNucWOuksdqfgl+4MkFFetLBjSRbRZpCdU=; h=X-Yahoo-Newman-Id:X-Yahoo-Newman-Property:X-YMail-OSG:X-Yahoo-SMTP:X-Rocket-Received:Message-ID:From:To:Subject:Date:MIME-Version:Content-Type:Content-Transfer-Encoding:X-Priority:X-MSMail-Priority:X-Mailer:X-MimeOLE; b=CpsHpMrxisAh17rvnnh4YNO4jlg2KWf5PUH2T/aJEjkz+Oh1nB6nByn99gZLyd7myuYUXfn5F5hc0eWIujTs4RPG2RP6uVeqjBzG3ZyUA7KbBdeoBJ13pIPH5E8ZH9Q5qaeF4w2NC00R1Q99eRti+ey1gknXKNWE2lvDYyRf0Pw=
X-Yahoo-Newman-Id: 710495.12012.bm@smtp120.mail.sg3.yahoo.com
X-Yahoo-Newman-Property: ymail-3
X-YMail-OSG: DFhL07sVM1lr5SARK5TpcH00447LkVPGPhGJPR1fW.FIZYD 80EsxTPhPKoVwLgDQeCsDqRJJVwKkqnGuSqBoctZcyZo_zPPWjRLVqi043r6 btxvsO8Y46qZBpD8kVqcFwyViz9jIU5h9Frj.UbCNR5tNrknzcY9.RO9wCnB CxDE2sQL809hLKn6MSWC0DReUlGoUA6_R1MTe5yNjILdMWeh8wvPyeuYV46I 851PwiCIFApXJYI3Q2ECmvB4S2YG8nYq1yZyfFchEuQ6pIv_IUNzpeZHxGD. hA_GK3kCx2XBqwM6Toro0lDy2hikN3iBC1nLgnwq92Kizm71tLyT5vNQfCO9 rdPvojvJSnDYP0vbjIIQ2G5EHwEyvM3oFVEvEjBEcbpN8aQ2BO30UQQcwyXZ Pnf7KIfvSBRPslw27UtBp_RqhD_5C26R2b6oSX4moZuhV08wSGgeRmniHc2S pLuwRDM_oCs4jw2q2cvO6RhmMwVnUjPxRj_3mGo_DHPhPNc.MdhGgp6206rW Bccj5iG11TDV8_2KLroloJN92Pxmly5xhllxrpNUNRb4t4hxtiGvdMjrHUGH 0IsduqwrZc3aDbqMxy0yliyHq9NSNrj7KFuScOP9mUdv0sRQMs_UA7WNAafU ix8UikPGn_GuV6IQurpkP_UPTjpWexakcqmxsBl_8n1KKC7Rx54ZEu01sSbq uEMOhjQIn1X8UPj8yK3oo8Kc-
X-Yahoo-SMTP: 41AJUsWswBBvWC23rOT6rmkitKR6
X-Rocket-Received: from wwtd (s8727816@124.113.24.203 with plain [106.10.150.171])        by smtp120.mail.sg3.yahoo.com with SMTP; 19 Jan 2014 23:13:35 +0000 UTC
Message-ID: <D930F955695182C94BF75B00B6B8A853@wwtd>
MIME-Version: 1.0
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V6.00.2900.5512
X-Virus-Status: No
X-Virus-Checker-Version: clamassassin 1.2.4 with clamdscan / ClamAV 0.97.2/18371/Mon Jan 20 04:20:55 2014
X-Bogosity: Unsure, tests=bogofilter, spamicity=0.520219, version=1.2.2
Content-Type: text/html;
	charset="utf-8"
Content-Transfer-Encoding: base64
Subject: 【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス
From: 三菱東京UFJ銀行 <s8727816@yahoo.com.tw>
To: <yo-gogo45@reyu-wewe.ne.jp>
Date: Mon, 20 Jan 2014 07:13:19 +0800
X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.5512
 
************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************
 
2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様の
アカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。
 
以下のページより登録を続けてください。
 
https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001
 
--Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved--
 

上記spamのhtml部分のみ以下に記します。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META content="text/html; charset=utf-8" http-equiv=Content-Type>
<META name=GENERATOR content="MSHTML 8.00.6001.18702"></HEAD>
<BODY>
<P>************************************************************************<BR>         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス<BR>************************************************************************</P>
<P>2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。</P>
<P>以下のページより登録を続けてください。</P>
<P><A 
href="http://www.jylongyu.com/js/">https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001</A></P>
<P><BR>--Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights 
reserved--</P>
<P></P></BODY></HTML>

つまり、
https://entry11.bk.mufg.jp/ibg/dfw/APLIN/loginib/login?_TRANID=AA000_001
に行かせるように見せかけ、実は
http://www.jylongyu.com/js/
にアクセスさせるという、大変古典的なspamです。

因みに、このspam送信元は

X-Rocket-Received: from wwtd (s8727816@124.113.24.203 with plain [106.10.150.171])        by smtp120.mail.sg3.yahoo.com with SMTP; 19 Jan 2014 23:13:35 +0000 UTC

上記ヘッダから

% Information related to '124.112.0.0 - 124.113.255.255'
 
inetnum:        124.112.0.0 - 124.113.255.255
netname:        CHINANET-AH
descr:          CHINANET anhui province network
descr:          China Telecom
descr:          A12,Xin-Jie-Kou-Wai Street
descr:          Beijing 100088
country:        CN
admin-c:        CH93-AP
tech-c:         JW89-AP
mnt-by:         APNIC-HM
mnt-routes:     MAINT-CHINANET-AH
mnt-lower:      MAINT-CHINANET-AH
remarks:        -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
remarks:        This object can only be updated by APNIC hostmasters.
remarks:        To update this object, please contact APNIC
remarks:        hostmasters and include your organisation's account
remarks:        name in the subject line.
remarks:        -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

spamのメッカ、中国China Telecomであることが判ります。


2014-01-07 大変御無沙汰しております [長年日記]

_ 遅ればせながら謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

って、昨日ようやくcgiが復活しました(汗)お疲れ様でした>鯖管様

誰も見ていないだろうと思ってたら、某回転師匠にツッコまれてしまい、あたふたした次第。

…って、ちゃんと書けるかな?(汗)未だ慣れないlubuntu&w3m&nanoでの書き込み。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 回ってたひと [祝!復活!! お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ]

_  [ふっかつしますた^^; ついでにホイットニー・ヒューストン没年齢になりますたorz]

_ ぶらぼたん [すでに年末ですが、21日からニコ生でオンドゥル放送やるってよw]


2013-05-28 [長年日記]


2013-05-15 [長年日記]

_ [emacs] vz-modeが emacs24 でも動作できました

vz-menu.el の古い記述スタイルを直すことで、 emacs24 でも動作するようになりました。

振り返ってみれば、 emacs23 以降になってバグが多々解消されたためか、オリジナルから極僅かな変更で対応が可能になりました。

physical-line.el は完全に不要です。

取り敢えず、目立つ不具合は除去できたと思います。

細かい不具合は、これから使い込んで見つけてから対処しようと思います。


2013-05-14 [長年日記]

_ [emacs] vz.el更新しました

3/27に暫定対応した vz.el ですが、まだ mule 19.* の頃のオリジナルの挙動と異なるので、オリジナルの動作を検証して、正しく動作するように書き換えました。

また、 emacs21 の有名なバグだった vertical-line 周りが emacs23 で治ったので、 physical-line.el で代用していた箇所を、オリジナルの関数に戻しました。

これで、 physical-line.el は不要になったと思います。


2013-03-27 [長年日記]

_ 大変御無沙汰。

念頭の挨拶すら忘れていたという(汗)

年末から先月位までしんどかったっす。

ようやく仕事が落ち着いたか?と思った前後に

_ 自宅鯖が一台昇天しました(泣)

急遽 Win7 マシンに VMWare Player と lubuntu をインストール。

そんな訳で、未だにあたふたしています。

こういう切羽詰まった事情があって、

_ [emacs] vz.el更新しました

1996年?97年?辺りでしょうか、かれこれ16年のおつき合いになる vz-mode 。

私はこれがないと Linux で作業ができません。 Windows で仕事ができません。

lubuntu 12.10 は emacs23 と emacs24 が入っており、 emacs22 が使えません。

無理矢理インストールを試みたんですが見事に玉砕。

仕方なく、挙動不審な vz-char-type 関数をどうにかしてみました。

結局のところ、1998年11月19日に藤井勝親さんが作成して下さった vz-char-type を丸々パクり、バグと思しき箇所を潰してみました。

emacs21用vz-modeのファイルを展開した後、新しいvz.elを上書きして下さい。

今のところ、emacs23用です。emacs22,21,20にも使える筈です。

emacs24にも使えますが、 vz-mode が default major mode にならない不具合があり、これの原因を調査するのでかなり時間が掛かりそうなので、期待しないで下さい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ やじさん [ご無沙汰です VZはこの前本棚整理したら出てきました その後CE用のなんたらも買いましたがインストールすらせず エデ..]

_ そらみみ [vzなつかしいですねぇ。 lubuntuとは、ubuntuのお仲間ですか? ubuntuを入れたusbを持って出張先..]

_  [どうもです^^ Vzがリリースされてからもう20年は経ってますが、未だにあのエディタを越えるものはないと思ってます。..]

_ そらみみ [早速、lubuntu使ってみました。ナイスです。 ubuntu12.10は、5年前のノートパソコンでは動かなかったけ..]

_  [行動が早い!^^; 私も放置していたLet'sNote CF-R4にUSBメモリでlubuntuを試してみて、俄然や..]


美味しいイベソトPriceless
Cupmen the Tiger Beauty
国破山河無
QuickTake
げんじろう
STRAIGHTの日記
亀仙人への道のり
ぷっちぎりの青春
=== TacrankePark ===
blue heart & blue season
まえっちな日記
ファンタジスタへの道(仮)
MAY BE MAX〜最大限の可能性〜 全ては吉田梨沙の為に・・・
スパゲティナタリタン
マサーシー的日常生活 Ver.2
フジカワタモツの中山美穂
ふじかわひとりごと
the MESSA GOSSA all stars
最鋭輝
 
Hige Daruma's Life
chipa の日記 (14448)
かえぱぱの試行錯誤日記
tower の日記 (3118)
Broken Diary
人生 unstable !!
wakatono の日記 (12)
bravo の日記 (1225)
猫の国の物語
だめだめ日記
Forget Me Not...
 
えりんごぉ♪のまだまだこれから!レギュラー3本への道☆
 
SpamAssassin
お隣さん。 たまに覗くあんてな。
tlecダイエット部
いつも心にナンシーを。ボン研究所
  .