トップ «前の日記(2004-03-16) 最新 次の日記(2004-03-20)» 編集

汚し飯

2002|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2012|01|02|04|05|07|08|09|12|
2013|03|05|
2014|01|
2015|01|12|
2016|01|

喫茶店「プリモ」にて
ナポリタン 行こう .

2004年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ErrorProtector / DriveCleaner / ErrorSafe / SystemDoctor / WinFixer / WinAntivirusって何?」と思う方はこちらへ。
「ErrorProtector / DriveCleaner / ErrorSafe / SystemDoctor / WinFixer / WinAntivirus をどうしよう?」と思う方はこちらへ。

Google
WWW を検索 flcl.org を検索
日本国外からのコメント投稿を制限しています。こちらをお読み下さい。
特に検索サイトから来られた方々へ: この電子文書に関する概略とご注意をお読み下さい。  

2004-03-18 名称未設定 [長年日記]

_ すげー

   リンク名 Article 7387 at 04/03/17 19:09:28 From: simon@tmn.net
          Subject: [memo:7387] 著作権法解説 (was: Re: 病院の個人情報)
        URL: http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200403.month/7387.html

ユーザIDとpassword共に "archives" と入力して下さい。
ゃ、居るところには居るもんですねぇ。
これは真似できません。

_ [patent] memo

リンク名 ITmedia Survey: オープンソースと知的財産権 ―衝突から調和への期待―
     URL: http://www.itmedia.co.jp/survey/0403/16/svn01.html

あー、やっぱ説得力のある文書って、違うなぁ。
ちと凹みちぅ。

(1)開発サイドの知財対応

オープンソースの開発者は、最低限の特許制度を理解し、侵害回避のための情報収集とその権利のクリアランスに向けた知恵を投入する努力が必要である。

今更ではありますが、かつて自分も似たような主旨のことを発言してました。
でも、やっぱ違いますねぇ。
単に主張するだけではなく、相手に理解し易く受け入れ易く発言しなければならない。
議論下手な自分の不甲斐なさを痛感しています。

   リンク名 japan.linux.com | S2の「謎の男」AndererがMS、SCO、
   ライセンシングについて語る
        URL:
          http://japan.linux.com/opensource/04/03/15/1511212.shtml?topic=1

この記事、かなり大事なことを言ってますね。

人々は、本当の問題を避けて通ろうとしている。それは、GPLおよびGPL風のライセンスが支配している世界においては、知的財産権に関連する問題をいったい誰が最終的に保証してくれるのかという点だ。

GPL風のライセンス契約は、ユーザに不利益を押し付けるものだ。では、誰に責任を求めればいいのだろうか。これが最も大きな問題だと思う。誰も、無料(または無料に近い)ソフトウェアの最終的な引受人にはなりたくないはずだ。この結末を誰もが知っていれば、SCOとの争いはずっと前に和解していたはずだと思う。問題は、今後もこのような争いが数百、数千起きるであろうということ、そして、財力のある企業がターゲットになるだろうということだ。大規模なベンダが、当初はすべての責任を否定したとしても、顧客はそう長い間これを認めてはくれないだろう。現在のところ、多額の小切手を切りそうな企業はまだない。

結局、誰も責任は取りたくないんだけど、そう言ってるだけじゃ済まされない問題ってのが現に存在するってことです。
幾ら GPL だなんちゃらライセンスだと叫んだとしても、そいつぁ所詮二者間の勝手な約束の押し付けでしかなく、国家が保証する権利に対して何ら保証するものがない。
で、権利侵害された側から保障を求められる相手は誰かっつーと、

財力のある企業がターゲットになるだろうということだ。大規模なベンダが、当初はすべての責任を否定したとしても、顧客はそう長い間これを認めてはくれないだろう。

現状のオープンソースはかくもリスキーなものな訳です。

しっかし、こういう大事なことを言ってる記事に対して

とても役に立った 13%
役に立った 9%
どちらともいえない 8%
あまり役に立たなかった 4%
役に立たなかった 63%

こういう評価を与えるってのはなんなんだろ。
ホンット、 japan.linux.com はアンケート結果の母数表示をすべきだよ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ Simon (2004-04-24 22:57)

たまたま見つけてしまいました。:)<br>別にすごくないですよ。いや、もしかしてトンデモとしてすごいと思われているのかも知れませんが。(笑)<br>参考までに、最近の言説は http://simon.tmn.net/diary/ に落ちています。


美味しいイベソトPriceless
Cupmen the Tiger Beauty
国破山河無
QuickTake
げんじろう
STRAIGHTの日記
亀仙人への道のり
ぷっちぎりの青春
=== TacrankePark ===
blue heart & blue season
まえっちな日記
ファンタジスタへの道(仮)
MAY BE MAX〜最大限の可能性〜 全ては吉田梨沙の為に・・・
スパゲティナタリタン
マサーシー的日常生活 Ver.2
フジカワタモツの中山美穂
ふじかわひとりごと
the MESSA GOSSA all stars
最鋭輝
 
Hige Daruma's Life
chipa の日記 (14448)
かえぱぱの試行錯誤日記
tower の日記 (3118)
Broken Diary
人生 unstable !!
wakatono の日記 (12)
bravo の日記 (1225)
猫の国の物語
だめだめ日記
Forget Me Not...
 
えりんごぉ♪のまだまだこれから!レギュラー3本への道☆
 
SpamAssassin
お隣さん。 たまに覗くあんてな。
tlecダイエット部
いつも心にナンシーを。ボン研究所
  .