トップ 最新 追記

汚し飯

2002|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|07|08|10|11|12|
2012|01|02|04|05|07|08|09|12|
2013|03|05|
2014|01|

喫茶店「プリモ」にて
ナポリタン 行こう .

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「ErrorProtector / DriveCleaner / ErrorSafe / SystemDoctor / WinFixer / WinAntivirusって何?」と思う方はこちらへ。
「ErrorProtector / DriveCleaner / ErrorSafe / SystemDoctor / WinFixer / WinAntivirus をどうしよう?」と思う方はこちらへ。

Google
WWW を検索 flcl.org を検索
日本国外からのコメント投稿を制限しています。こちらをお読み下さい。
特に検索サイトから来られた方々へ: この電子文書に関する概略とご注意をお読み下さい。  

2005-09-01 [長年日記]

_ 味わい深いカップル

山田さんの日記に、「押尾学と矢田亜希子の「真剣交際」の話」が書かれていて、「押尾先生」と敬称したり、「味わい深いカップル」と評されるのは何故だ、と思ったんだが、

- 押尾語録まとめサイト: 「押尾学

を見て、メチャメチャ納得。

お塩カコイイヨお塩。

_ 話題にしたら負けかなと思っている

けど、やっぱり主張しておく。最低限の率直な意見として。

来なくていいです。
いやむしろ、来ないで下さい。
つか、来るな。

_ 判決文

ニュースで裁判の判決の骨子を伝えられる。
しかし、とかくニュースは不正確である。
時に、重要な要旨が空間的或は時間的制約の為に端折られることがある。
所詮、ニュースは伝聞でしかない。
また、故意に内容が改竄される場合もある。
そんな時、判決文全文を読みたい。
判決文を全文公開して欲しい。
心よりそう思う。
原文があれば、そこから精緻な議論ができるから。
でも、実際、判決文はそれほど多くは公開されていない。
特に、地裁レベルの判決文は、意図的に公開されないものもある。
経済的或は時間的負担で、敗訴側が控訴を断念し、判決が確定してしまったものの中には、決して妥当でないものも含まれる。
そういうもの - 確定判決 - こそ、広く公開し、事件の再発を防ぐべく議論を尽くさねばならないのではないだろうか。

例えば、コアマガジン社によるタレント名誉毀損の判決の場合、何故パブリシティ権侵害を求め、それが棄却されたのか、謝罪広告等、損害賠償以外の請求はしなかったのか、等々、疑問点が非常に多い。
一人当たり11万円という低額な賠償金額では、実質的にタレント側はやられ損となり、出版社側はやりたい放題になるだろう。
判決による抑止効果は一切期待できない。
しかし、その疑問を解消するに必要な判決文は、東京地裁の web サイトから見ることはできない

例えば、ネットワークを大いに賑わせた ACCS 事件も、判決文が入手できない

情報公開制度なるものが行政に浸透しつつあるなら、公平を期する為にも、司法も判決文の全部公開をすべきだ。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

_ にゃ [安倍ちゃんもこんなのに引っかかるとはね・・・お気の毒に(苦笑]

_  [恐らく、当の本人はハイセンスなアメリカンジョークをキメているつもりなんだろうと思うんですが、アフターフォローとしての..]

_  [なまじルックスが良いだけにコロっと引っかかってしまったのは痛恨の極みですねぇ。<なっつぁん]

_ やじさん [おお、私も取り上げようとして先越された^^;;; お塩語録読んで、もう少し男気があれば、哀川翔を継ぐものになれたのに..]

_ やじさん [又は、矢沢永吉と長渕剛を足すはずが、間違ってルー大柴を混ぜてしまった感じ]

_ やじさん [何人客が付くか観測していたいですなあ>たと つうか、あれだけ後ろ足で砂掛けていかれて、相手にするところがあるちゅうの..]

_  [をぉ、やぢたそ鋭い。 確かに、お塩語録に男気は感じられませんね。 結局、言葉に重みがないから、全ての発言が嘲笑の対象..]

_ やじさん [改めて読み直して、お塩逸話を眺めたら、ばっちり(死語)フィット(また死語)する人をめっけ、、、、イタッチ^^そう板谷..]

_ やじさん [でもイタッチのほうがなんぼか男気ありますね]

_  [ゲッツ板谷氏のこと? だとしたら、お塩クンと比較するのは失礼じゃないかな。 「ワル系」の大枠で括れるとしても、方向性..]

_ やじさん [んー、同列じゃありませんけど、「友達3万人」とかいうのが、西原さんいうところの小学生虚言癖っぽいなあ、と思われたので..]

_  [その辺の詳細は、「楽しい中央線」の、サイバラ&ゲッツ対談を読むとニュアンスが理解できると思われ。]


2005-09-02 [長年日記]

_ 徒労

sid な環境のノートで、カーネル 2.6.13 をビルドしていたら:

    -------- Linux PCMCIA Configuration Script --------
 
The default responses for each question are correct for most users.
Consult the PCMCIA-HOWTO for additional info about each option.
 
Linux kernel source directory [/home/yoh/work/kernel/linux-2.6.13]
 
The kernel source tree is version 2.6.13.
The current kernel build date is Thu Sep 1 12:41:57 2005.
  WARNING: the source tree has a build date of Thu Sep 1 20:34:41 2005.
  Did you forget to install your new kernel?
 
Build 'trusting' versions of card utilities (y/n) [n]
Include 32-bit (CardBus) card support (y/n) [y]
Include PnP BIOS resource checking (y/n) [n]
Module install directory [/lib/modules/2.6.13]
 
Kernel configuration options:
    Kernel-tree PCMCIA support is disabled.
    Symmetric multiprocessing support is disabled.
    Preemptive kernel support is enabled.
    Realtime Hardware Abstraction Layer is disabled.
    High memory support is disabled.
    Timer frequency (HZ) for the kernel is 250.
    PCI BIOS support is enabled.
    Power management (APM) support is enabled.
    SCSI support is enabled.
    IEEE 1394 (FireWire) support is disabled.
    Networking support is enabled.
     Radio network interface support is enabled.
     Token Ring device support is disabled.
     Fast switching is disabled.
     Frame Diverter is disabled.
    Module version checking is enabled.
    Kernel debugging support is disabled.
    /proc filesystem support is enabled.
    PAE support is disabled.
 
2.5.0 and later kernels require that PCMCIA be configured in the
    kernel source tree.  To fix, reconfigure and rebuild your
    kernel with PCMCIA enabled.
 
Configuration failed.
 
make[1]: *** [.prereq.ok] Error 1
make[1]: Leaving directory `/usr/src/modules/pcmcia-cs'
Module /usr/src/modules/pcmcia-cs failed.
Hit return to Continue

何でこんなこと言われるんだよ。
で、渋々 make menuconfig でカーネルの PCMCIA support を ON にして再度ビルドしていたら:

    -------- Linux PCMCIA Configuration Script --------
 
The default responses for each question are correct for most users.
Consult the PCMCIA-HOWTO for additional info about each option.
 
Linux kernel source directory [/home/yoh/work/kernel/linux-2.6.13]
 
The kernel source tree is version 2.6.13.
The current kernel build date is Thu Sep 1 12:41:57 2005.
  WARNING: the source tree has a build date of Thu Sep 1 20:34:41 2005.
  Did you forget to install your new kernel?
 
Build 'trusting' versions of card utilities (y/n) [n]
Include 32-bit (CardBus) card support (y/n) [y]
Include PnP BIOS resource checking (y/n) [n]
Module install directory [/lib/modules/2.6.13]
 
Kernel configuration options:
    Kernel-tree PCMCIA support is enabled.
    Symmetric multiprocessing support is disabled.
    Preemptive kernel support is enabled.
    Realtime Hardware Abstraction Layer is disabled.
    High memory support is disabled.
    Timer frequency (HZ) for the kernel is 250.
    PCI BIOS support is enabled.
    Power management (APM) support is enabled.
    SCSI support is enabled.
    IEEE 1394 (FireWire) support is disabled.
    Networking support is enabled.
     Radio network interface support is enabled.
     Token Ring device support is disabled.
     Fast switching is disabled.
     Frame Diverter is disabled.
    Module version checking is enabled.
    Kernel debugging support is disabled.
    /proc filesystem support is enabled.
    PAE support is disabled.
 
The Forms library is not available.
The X11/Xaw libraries are not available.
The GTK+ library is not available.
 
Configuration successful.
 
** Your kernel is configured with PCMCIA driver support.  Therefore,
** 'make all' will compile the PCMCIA utilities but not the drivers.
** See README-2.4 if this is not what you intended!
 
dh_testdir
/usr/bin/make DEB_MOD=yes all
make[2]: Entering directory `/usr/src/modules/pcmcia-cs'
make[2]: Leaving directory `/usr/src/modules/pcmcia-cs'
touch build-stamp
dh_testdir
dh_testroot -s
 
 (中略)
 
# Substitute the ${kvers} variables in the control files
for controlfile in preinst postinst prerm config templates; do
    sed -e 's/\${kvers}/'"$KVERS"'/g
         s/\${kversdeb}/'"$KVERSDEB"'/g' \
        debian/pcmcia-modules/DEBIAN/$controlfile > \
        debian/pcmcia-modules/DEBIAN/$controlfile.new
    mv debian/pcmcia-modules/DEBIAN/$controlfile.new \
        debian/pcmcia-modules/DEBIAN/$controlfile
    chmod +x debian/pcmcia-modules/DEBIAN/$controlfile
done
sed: can't read debian/pcmcia-modules/DEBIAN/preinst: No such file or directory
make[1]: *** [binary-arch] Error 2
make[1]: Leaving directory `/usr/src/modules/pcmcia-cs'
Module /usr/src/modules/pcmcia-cs failed.
Hit return to Continue

ふざけんな馬鹿野郎!
ふと、 BTS を見ると:

From: Per Olofsson <pelle@dsv.su.se>, Per Olofsson <pelle@debian.org>
To: james m <jamesm@bluebottle.com>, 303836@bugs.debian.org
Cc: control@bugs.debian.org
Subject: Re: Bug#303836: pcmcia-source won't compile (easily) with 2.6 kernels
Date: Sat, 9 Apr 2005 17:54:33 +0200
tag 303836 wontfix
thanks

james m:
> If I compile the kernel without CONFIG_PCMCIA, building the pcmcia modules
> complains that 2.5.0 and later kernels require PCMCIA. If I recompile with
> CONFIG_PCMCIA, building the pcmcia modules says that since my kernel is config
ured
> with PCMCIA driver support, only the PCMCIA utilities will be built (but not
> the stand alone drivers)

You can't use the standalone PCMCIA modules with 2.6
kernels. Sorry. Use the modules provided with the kernel instead.

--
Pelle

やっぱりそうだったのか。
ここ数日に渡っての作業は徒労だったのね。(つД`)

_ [emacs] <yc.el

以前、 yc.el のキーカスタマイズを公開しましたが、変換候補選択の部分を改良して、概ねVJE-β2.5風味のキーアサインが実現できましたんで、ここに公開します

おまけとして、 Windows XP の IME2002 用 VJE-β 2.5 風味のレジストリも置いておきます

なんか、キーアサインの方法がわかってきたら、ホントに yc.el が VJE-β 2.5 と実質的に遜色無いレベルで使えるようになってきたわぁ。
後は学習関係かな。
こうなっちゃうと、もう emcws のビルドに頑張るモチベーションが上がらなくなっちゃう。

_ 国家資格 ITコンサルタント

コメントに困る。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_  [こんなんで騙されてくれるなら私がやりたいですw<国家資格ITコンサルタント]

_ Terpomo [最近時々拝見していました。ごぶさたしております>yohさん かなり笑えました>国家資格 ITコンサルタント この..]

_  [Terpomoさんお久しぶりです!お元気ですか。 某MLの関係でお話があります、 yoh@flcl.org 迄御一報..]


2005-09-03 [長年日記]

_ おことわり

筆者は、本記事中において、政治信条的な内容を主張していません。

本記事を読む側が、本記事中において私が政治信条を主張していると解するのは、主観的な曲解、恣意或は悪意に基づくものであり、そのような類の抗議や誹謗中傷等、本記事の掲載を妨害する、或は筆者の名誉毀損等に通じる行為は一切受け付けません。

_ 神田にて

神田にて
今日も暑い。 
 
まつや
 
まつや
 
まつや
今日は、某師匠のお誘いにより、神田の超有名蕎麦屋「まつや」に行きました。 
卵焼
まつやの裏メニュー: 卵焼。 
海苔
海苔。450円。
蕎麦屋は呑む処。
ビールをガバガバ呑みます。 
太打ち
これも裏メニュー: 太打ち。 
そばがき
人気のそばがき。 
小田巻蒸し
小田巻蒸し。
茶碗蒸しの中にうどんが入ってました。 
ナラビスト
店の前で並んで待つ人々。
俗称「ナラビスト」。 
午前11時からの開店前に行ったんですが、既に開店を待つ客が数人居ました。
土曜は観光客が多く、店内は物凄くごったがえしていました。 

_ 新宿にて

中村屋
「恋と革命の味」って意味不明。 
何故新宿に移動したのか。それはこれのため↓
選挙カー
ネ申だ! 
選挙カー
手振りキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!! 
選挙カー
新宿駅東口にて、ネ申自ら選挙カー運転。 
選挙カー
 
選挙カー
ネ申の選挙カーは新宿駅西口に到着。 
ネ申、演説中。
ネ申、演説中。 
ビラ配り
にこやかにビラ配りをするネ申。 
ビラを求める群衆
新宿駅西口にはおよそ200人は集まっていた。 
ネ申
つぶらな瞳。
師匠撮影。
バッチリカメラ目線。
プロはシャッターチャンスを逃さないんですね。 
男子とは握手。
男子とは堅い漢の握手。 
女子とは握手せず。
女子が握手を求めると、
「うちの家内と握手して下さいね」
と、握手を拒否る。 
 

_ 秋葉原にて

秋葉原にて
選挙カーは秋葉原に移動。
新宿を遥かに凌駕する、大勢の群衆。
およそ500人は居たであろう。
殆どが20〜30代。
新宿の時もそうだったが、半数位はネットの情報を得て来た模様。 
ネ申
大勢の若者を前に、演説にも一層熱が入る。
「腹を切って死ぬべきである」
に留まらず、新宿では言わなかった
「地獄の火の中に投げ込むものである」
も炸裂。
観客から喚声と拍手。
 
 
秋葉原
 
今や秋葉原はインディーズアイドルやバンド等のパフォーマーが集結する場にもなっているが、この日のベストパフォーマーは間違いなく「ゆいつーしん」であったろう。
殆どの群衆は彼の周りに集結。
側に居たインディーズバンドや歌い手らは皆、選挙演説が終るのを待っていた。
 
のぼり
ボランティアスタッフが作成したものと思われるのぼり。
 
演説終了後のネ申
演説が終ってもなかなか帰らない群衆に、にこやかに応対するネ申。 
演説後の群衆
 
演説後の群衆
 
演説後の群衆
なかなか帰らない群衆。 
踏台
ビールケースの踏台。 
 

_ 渋谷にて

メカ沢とゴリラ
メカ沢とゴリラ。 
かねてから観たいと思っていた、実写版クロ高を、やじさんと観ました。
んー、☆☆☆☆☆中、☆☆☆ってところかなぁ。
観客は少なく、およそ40人位。
観客の女子率高し。須賀貴匡或は金子昇目当てか?
しかし、スクリーンのキャストには一切おなごは登場せず。
唯一、メカ沢弟の声を、声優かないみかが「メカラッタ」と読み上げたのみ。
やじさん「思ったよりはっちゃけてませんでしたねぇ」
そう、フレディが思ったより普通だったのが、残念だったねぇ。
あの、クロ高独特の真顔で間抜けな世界は忠実に再現されていたと思う。
キャストの演技は十分。
演技のド素人、高山善廣もなかなか頑張っていた。
もちょっと役にどっぷり漬かって欲しかったんだけど、素人だからムリか。
ただ、やっぱりあの原作と同等の笑いはなかなか得られなかった。
イタイ作品にならなかったのが唯一の救い。  

_ 一応、簡単にこの日の行程を記しておく

0940: 出陣

1040: 神田着

1100〜1330: まつや堪能

1400: 新宿移動

1500: ネ申観覧

1630: 休憩

1800: 秋葉原移動、ネ申観覧

2030: 渋谷移動

2110: 映画鑑賞

2230: 天一堪能

0030: 帰宅

久しぶりに天一こってり喰ったけど、某広報宣伝嬢が声高に叫ぶ程ウマイかっつーと、そうでもないような。

まぁでも天一って店によって味のバラツキが激しいっつーから、今度違う処に行ってみようっと。

少なくとも天一渋谷店はピンと来なかった。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

_ you2z [メカ沢ってこんなデカいんすか?!w]

_  [うん、結構デカかったよ。 それでも、自分の胸の位置程度しか背丈はなかったけど。]

_ やじさん [出来ればメカ沢は、若槻紀夫で渋く決めて欲しかった^^;; などと言うのは無い物ねだりか]

_ やじさん [よーさんお疲れさまですー^^]

_ やじさん [そういえば、「はっちゃけ」と聞くと「はっちゃけあやよさん」という単語が飛び出すのですが、これはどこにしまってあった言..]

_  [ぃゃおいらはあばれはっちゃくしか思い出せなかった(汗]

_ やじさん [去年の今頃は、こんな事してたかあ^^;;;で、↑は若本規夫の間違いです^^;;なんでこんな名前で覚えてたかなあ?オス..]


2005-09-04 [長年日記]

_ 今しがた(0110頃)

うちの近所の道路を通過した珍走族の、去り際のクラクションが「風と共に去りぬ」だった。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ 園長 [ボクのは霊柩車の音がします(苦笑]

_  [なんで Night of Fire じゃないの?w]

_ 園長 [ないないない、ないないない(^^;;; あったら、それはそれでアツイな(爆]

_  [是非!!!<Night of Fireクラクション 黒服氏も同乗で!!!]

_ 園長 [ぢゃ、つくって♪(笑]

_  [あ、デキたらホントに装着してくれるのね? 今使ってるホーンのメーカーとか教えて頂戴。 ROM書き換えで対応できるなら..]


2005-09-05 [長年日記]

_ 今日から

中央線に女性専用車両が稼働する、とのこと。
なんとなく、負けたような気がするのは何故だろう。
きっと、その敗北感は2両目に乗ることで最大値になるんだろうな。
いや、別にその車両に乗る人を責めるつもりはない。
ないけれども、敗北感と共に、心理的な壁による、近寄り難い断絶感も味わえて、凄く気まずい思いをするんだろうな。
また、乗る人も興味本位で観察される対象になるんだろうか。
まー、痴漢検挙率ワースト2位じゃぁ、導入やむなしってところですかね。

でも、殺人的混雑の度合は東京メトロなんか結構凄いと思うんだけど、導入しないのはなんでだろ。某師匠より、半蔵門線に既に導入済、とのこと。もう、なし崩し的に導入が進むんだろうなぁ。

_ 録画してあるものを観る

まじれん。
今回の放送中、最もつまらない回だった。
キャストの演技がダメなんじゃない。
本がダメ。
新敵キャラが出て、斬ったモノが判った途端、その後の展開がおおよそ予想できてしまった時点で、観る気をなくした。

おに。
新キャラの男の子の棒読みに窒息寸前。

はろもには途中まで早送り。
もはやゲストを呼ばないと間が持たない番組なのか。
もにんぐっつーブランドを外してしまえば、もうその他大勢に等しい。
マジシャンは途中まで見る。うまいから。
テクニックだけでなく、話術も長けている。
芸ってこういうもんなんだな、と感心。
加護が歌でヘソ出し衣装。良く頑張った。顔は相変わらずだけど。
台本通りとは言えども、藤本の毒舌に黙り込む道重の表情はマジ入ってて楽しめた。

_ その藤本なんだが

探偵ファイルにて、楽屋盗聴音声が公開されている

会話の内容はなかなかリアリティ溢れている。

有名人は色々と大変だ。

_ FEP

yc.el のキーカスタマイズを進めていて、ふと、懐古モード。
実は、本物の VJE-β 2.5 のキーアサインはどうなっていたのか、記憶が定かではない。
何せ、今を遡ること16年位前、PC9801RA2で愛用していた記憶を未だにひきずっているのだから。
それから WXII が出て、即座にこれを入手し、 VJE-β 2.5 のキーアサインを夢中になって移植して公開し、イイ気になっていたものだ。
WX シリーズは WXG まで随分お世話になった。
WXG がなくなってからは Cust97 で WXII の設定ファイルを MSIME97 に移植した。
前後して Linux を使い始めて、最初に行ったのはかんなのキーカスタマイズだった。
オリジナルの VJE-β 2.5 を触らなくなってからもう14年近い。
VJE を入手したい、そう思った時には既に遅し。
バックスは個人ユーザ向け販売を7月に終了していた。
もう、正規ルートで入手することはできないのか。
残念でならない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ めそ [やるのはいいんだけど、やるんだったら普通車両と混み具合が変わらないような(むしろ女性専用車両の方が混むぐらいでもいい..]

_  [まだ乗ってないんで何とも言えないんですが、伝え聞くところでは結構ガラガラみたいだそうで。 通勤ラッシュに苦しむ人達に..]

_ you2z [実際問題痴漢被害の何%が女性の自意識過剰から来る言いがかり的な被害なんでしょうね ま、本物の痴漢もいるからしょうがな..]

_  [その、自意識過剰なのか否かを見る、好奇の目に晒される訳ですな。]


2005-09-06 [長年日記]

_ 去りゆく夏を惜しむべく

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤチャンプルーなんぞ作ってみたりする。 
ま、自分が喰えればいい訳で、見てくれも味もぞんざいなもんです。(苦笑) 

_ そう言えば

4日夜は激しい雨でした。

そろそろ腹減ったから飯調達でもすんべかと思ってドアを開けたら、横殴りの豪雨。

マンションのエントランスは水浸し。

まぁうちは一階じゃないし、一階も床下浸水にならなかったんで問題なかった訳だけど。

道路は5cm程度冠水していた感じでした。

それでも、三鷹は全体的に高台に位置していることもあってか、災害の話は全く聞いてません。

どちらかと言うと、三鷹市よりも低い位置にある調布市の方が危なかったのではないだろうか。

中野や荻窪の界隈はもっと酷かったらしくて、床上浸水が2000件程だったそうな。

ニューオーリンズの水害やら、宮崎の土石流なんてのを見ると、河川の近くや山の麓には住むべきじゃないですな。


2005-09-08 [長年日記]

_ memo

私的なメモ集。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?xrdb
~/.Xresources を書き換えたら、 xrdb -remove;xrdb -merge ~/.Xresources


2005-09-09 [長年日記]

_ Apple とソニー

あー、こういう話を見ちゃうと、もうイメージ確定しちゃうな。

ソニー、もうダメだね。

ほぼ売れないね。よほどの信者じゃない限り。

半導体ポータブルオーディオ機器から撤退するのが得策じゃないかな。

というより、もう「意地」「メンツ」を除外すれば、撤退以外考えられない?

_ [emacs] メモ

Meadow2 の TrueType フォントの設定。
http://quruli.ivory.ne.jp/diary/?date=20030607
素晴らしいパッケージ、有難うございます。

; フォントを指定する際の名がわからない(つД`)
(setq default-frame-alist 
         '((foreground-color . "black")
         '(background-color . "LemonChiffon")
         (top . 0)
         (left . 0)
         (width . 80)
         (height . 27)
         )) 
(when (require 'ttfont-setup nil t) ;だから後で指定しちゃう(汗)
 (ttfont-setup 20 t)
 (ttfont-setup 24)
 (ttfont-setup 18 t))

2005-09-10 のっけから内輪ウケネタにて失礼。 [長年日記]

_ ホンのちょっとだけ気を使ってみたりしてみるぷれい

これって勇気?

それは勇気とは言いません。
下心と言います。

_ チーム哀愁

チーム哀愁 チーム哀愁
PLIME を応援する「チーム哀愁」。

_ PLIME@フットサルクラブ横浜

フットサル横浜
閑静な住宅街の一角に、ひっそりとそれはあった。 
看板
言われなければ見落としてました。 
入口
入口は公園か民家か教会かと見間違うような雰囲気。 
カウンター
建物のカウンター。 
 
本当なら、フットサルに興じる彼女達を撮影するつもりだったが、未熟な腕では激しく動き回る被写体を追尾することができず、諦めました。 
ミニモ。たんと愉快な仲間達
で、今月でジェイプレを退職される広報担当ミニモ。たんを取り囲む。 
ミニモ。たんと愉快な仲間達
普段はスタッフ対ヲタであるが、この日は無礼講。 
彼乙〜>ミニモ。たん 
三陽
その後、知る人ぞ知るピカさんのお誘いにより、桜木町の「三陽」なるラーメン屋に案内される。 
三陽
店の看板からして下品。
店の中も外もとにかく昭和の工口駄洒落で埋め尽くされている。
そして、とにかく狭い。
雰囲気だけは秘宝館。 
にんにくの揚げた奴
にんにくをカリカリに揚げて、甘辛い味噌で和えた奴。これがウマス。 
餃子
三陽名物餃子。
ニンニクがたっぷり入った、漢の餃子。
旨くて、高まる。
そして、ビールが進む。
そう。下品で、迫り来るような味。
残念だが、亀戸餃子が霞んでしまった。  
ときめきカクテル
そして、酒がまた怪しいものばかり。
丁度、亀戸餃子と同じような酒が取り揃えられていた。
因みにこれは「ときめきカクテル」というのだそうな。  
ときめき中
ときめき中。
同行の猛者達は呑めないと悲鳴を上げていたが、こういうのを普通に呑めてしまうのは、ヲレがをやぢ化した証か。(自虐)  
定食メニュー
この、意味不明な定食メニューもまた味わい深い。
 
三陽は、今年喰ったモノの中でベスト1である。
下品で、旨い。
これこそB級グルメの真骨頂。
B級グルメを堪能したいと思うなら、是非この店に行くことを強くお薦めする。
その代わり、B級グルメの代償はデカい。
翌日迄、部屋中、体中、猛烈なニンニク臭さにまみれる。
激しく放屁したくなる。
放屁するとそれもニンニク臭い。
「乙女」を自称する者は喰ってはならない。(笑)  

良い店の案内、有難うございました。>ピカさん

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ you2z [お気遣いありがとうございます。自覚してますんで大丈夫ですw]

_ やじさん [そういうものを喰ったあとの放屁は、目に染み入るようなのが出るので、夕立の中飛び出して「このまま地面と一緒になっちゃえ..]


2005-09-11 [長年日記]

_ 録画してあるものを観る

まじれん。
嗚呼、黄色君、おんどぅる化してるよ。(つД`)

おに。
腐女子向け視聴率対策に奔走した結果、要潤真っ青の、イケメソなだけの大根役者を採用。
他のキャストが安定した演技を見せている中、一人だけ子供並の棒読み。
こういう場当たり的キャスティングは止めて欲しい。

_ FireFox

数日程前から、ノートで作業をしていると、

ダイヤルアップのウィンドウ

こんな身に憶えのないダイヤルアップのウィンドウが出て、作業の邪魔をしてくれる。
キャンセルしても、暫くすると現れる。
何なんだこれわ。ウゼェ。
そこで渋々調べてみることに。
どうも FireFox を立ち上げていなければ現れない模様。
何やら FireFox が悪さをしているのか。
ということは、 FireFox が何処かにアクセスしようとして、失敗しているから、既に LAN 接続しているにも拘らず、ダイヤルアップネットワーク接続をしようとしている、と見た。
そこで、別のマシンで ethereal を立ち上げ、 DNS の問い合わせを観察することに。

etherealのウィンドウ
etherealのウィンドウ

FireFox のウィンドウを眺めてみて、…あった。
「最新ニュース」って奴か。

日  9月 11 11:36:22
hoge:~$ wget http://fxfeeds.mozilla-japan.org/rss20.xml
--11:40:12--  http://fxfeeds.mozilla-japan.org/rss20.xml
           => `rss20.xml'
fxfeeds.mozilla-japan.org をDNSに問いあわせています... 219.101.190.195
fxfeeds.mozilla-japan.org[219.101.190.195]:80 に接続しています... 接続しました。
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 301 Moved Permanently
場所: http://www3.asahi.com/rss/index.rdf [続く]
--11:40:16--  http://www3.asahi.com/rss/index.rdf
           => `index.rdf.4'
www3.asahi.com をDNSに問いあわせています... 失敗しました: ホストが見つかりません.

どうやらこれが原因らしい。
という訳で、「最新ニュース」のプロパティから、 http://fxfeeds.mozilla-japan.org/rss20.xml を別のサイトの奴に書き換える。
これで取り敢えず収まった模様。

しかし、今しがた (9/14) 再実行してみると、

水  9月 14 07:49:00
hoge:~$ wget http://fxfeeds.mozilla-japan.org/rss20.xml
--07:49:03--  http://fxfeeds.mozilla-japan.org/rss20.xml
           => `rss20.xml'
fxfeeds.mozilla-japan.org をDNSに問いあわせています... 219.101.190.195
fxfeeds.mozilla-japan.org[219.101.190.195]:80 に接続しています... 接続しました。
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 301 Moved Permanently
場所: http://www3.asahi.com/rss/index.rdf [続く]
--07:49:03--  http://www3.asahi.com/rss/index.rdf
           => `index.rdf.4'
www3.asahi.com をDNSに問いあわせています... 210.173.169.161
www3.asahi.com[210.173.169.161]:80 に接続しています... 接続しました。
HTTP による接続要求を送信しました、応答を待っています... 200 OK
長さ: 17,674 [text/xml]
 
100%[====================================>] 17,674        --.--K/s
 
07:49:03 (1.11 MB/s) - `index.rdf.4' を保存しました [17674/17674]
 
水  9月 14 07:49:03
hoge:~$ 

正常終了。
www3.asahi.com がコケていただけ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぶらぼたん [ヒビキ、せっかくイイ感じに仕上がってるのに、なにもかもブチコワシw]

_  [おんどぅると違ってネタにすらならないから却って始末におえない。(つД`)]


2005-09-13 [長年日記]

_ 感謝

http://blog.goo.ne.jp/crane90/e/0bbcda75b0104ae2c0577b826ad3022a

他国の非を捏造してまで責め立てて真実に目を向けることもない韓国も中国もなんてひどい国なんだ・・・OADに感謝もしないし。

もし、 OAD に感謝してくれるなら、どうなるかな。

_ 撮影画像加工環境

10日の撮影画像を上げる迄に、画像加工環境の見直しをしていました。

それまで使っていた gimp では、明るさ / コントラスト / ガンマ値を同時に調節することができない、という、写真画像を加工する為のユーザインターフェース上では致命的な欠陥を抱えていることがわかり、他のソフトを探していた次第です。

きっと、 gimp でフォトレタッチする人は居ないんだろうな。(ため息)

まぁ愚痴った処で改善される訳でもないのでとっとと他のソフトを物色。

取り敢えず、 digikam という、 KDE 由来のソフトがそれっぽくできるようなので、当面はこのソフトで何とか我慢。

… jpeg 保存時の圧縮品質を指定する項目が見つからないんですけど。

_ reply

gimp の場合、「明るさ / コントラスト」調整と、「ガンマ値」の調整が別のダイアログボックスとして別れているんです。

明るさ / コントラスト ガンマ値

上記二つのダイアログボックスの表示と操作は排他的で、両方同時に出すことはできません。
要するに、「ガンマ値を少しずつ補正しながら明るさとコントラストをいじる」なんてことができないんです。

参考までに、 IrfanView32 の場合:

IrfanVew32の場合

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Luck [「同時に」ってのがイメージしづらいんですが、明るさ / コントラスト / ガンマ値の変更はできるようですが?<GIM..]

_ Luck [なるほどー。まぁ、GIMPの存在価値はPhotoshopと同等の事が"無料"でできる事ですから(笑 確かに、同時に調..]

_  [「できる」と「使える」は別なのね(つД`)]


2005-09-14 [長年日記]

_ [spam] memo

tDiary の referer spam に関しては、 Anti Referer Spam Plugin で解決しています。

tDiary の comment spam に関しては、コメントキーフィルタ&プラグインで解決しています。

…で、いいんだよね?>某氏

これ、 tDiary に強く依存するから、 tlec web には書けないと思うのだが、どうでしょ?


2005-09-15 [長年日記]

_ [spam] user_prefsを久しぶりにいじり倒してみました

主に、ここ三ヶ月位で全くヒットしなかったルールの削除(コメントアウト)を行いました。但し、抑止効果の為に日本語キーワードはヒットしなくても残してあります。

$ awk '/^(body|rawbody|header|full|meta)/ && $2 ~/^[A-Z]/{print $2}' ~/.spamassassin/user_prefs > ruleslist
$ ( for f in $(cat ruleslist);do if ! grep $f ~/spam/spam/21???>/dev/null;then echo $f;fi;done ) &> notusedrules01.txt &
$ ( for f in $(cat notusedrules01.txt);do if ! grep $f ~/spam/spam/20???>/dev/null;then echo $f;fi;done ) &> notusedrules02.txt & $ ( for f in $(cat notusedrules02.txt);do if ! grep $f ~/spam/spam/19???>/dev/null;then echo $f;fi;done ) &> notusedrules03.txt &

最近、巷では From: info@ なんちゃらで始まる日本語 spam が厄介だと話題になっているようですね。
そんなの来てたかなぁ、と思って手元で grep してみたら、

From info@mail.ku-gatu.com Wed Sep 14 13:40:09 2005
Received: from localhost by vawr.pblnet.local
        with SpamAssassin (version 3.0.4);
        Wed, 14 Sep 2005 13:40:18 +0900
From: info@ku-gatu.com
To: yoh@flcl.org
Subject: 即ハメ!即エッチ!
Date: 14 Sep 2005 12:11:16 +0900
Message-Id: <20050914031116.21571.qmail@mail.ku-gatu.com>
X-Spam-Flag: YES
X-Spam-Checker-Version: SpamAssassin 3.0.4 (2005-06-05) on vawr.pblnet.local
X-Spam-Level: ********************************
X-Spam-Status: Yes, score=32.3 required=8.0 tests=BANG_BANG,BAYES_60,
        CONTENT_TYPE_PRESENT,DIGEST_MULTIPLE,DIRECTUNKNOWN,ISO2022JP_BODY,
        ISO2022JP_CHARSET,NO_REAL_NAME,PYZOR_CHECK,RAZOR2_CF_RANGE_51_100,
        RAZOR2_CHECK,RAZORFIVETEN,RCVDFRMLOCALIP,RCVD_IN_BLARS,
        RCVD_IN_BLARS_SPAM,RCVD_IN_FIVETENSG,STAR,SUBJ_ILLEGAL_CHARS,X_MAILER,
        X_MAILER_PRESENT autolearn=spam version=3.0.4
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="----------=_4327A9B2.1921D350"
 
This is a multi-part message in MIME format.
 
------------=_4327A9B2.1921D350
Content-Type: text/plain
Content-Disposition: inline
Content-Transfer-Encoding: 8bit
 
Spam detection software, running on the system "vawr.pblnet.local", has
identified this incoming email as possible spam.  The original message
has been attached to this so you can view it (if it isn't spam) or label
similar future email.  If you have any questions, see
the administrator of that system for details.
 
Content preview:   http://free-deai.1192296.net/
  おいらのモットーと言えば、即ハメ・即H!
  だって、出来るだけたくさんの子としたいし、
  可愛い娘を見つけたら即行ハメたいと思うのはオイラだけ?
  できれば、メールの駆け引きとか面倒なことはしたくないよね? [...] 
 
Content analysis details:   (32.3 points, 8.0 required)
 
 pts rule name              description
---- ---------------------- --------------------------------------------------
-0.1 CONTENT_TYPE_PRESENT   exists:Content-Type
 0.0 NO_REAL_NAME           From: does not include a real name
-0.1 ISO2022JP_CHARSET      ISO-2022-JP message
 7.0 X_MAILER               spammer's choice of X-Mailer
 0.1 X_MAILER_PRESENT       exists:X-Mailer
 1.0 STAR                   *
 0.1 RCVDFRMLOCALIP         Received: from [127.0.0.1]
 2.0 DIRECTUNKNOWN          directly received spam from suspicious dynamic IP
 1.0 BANG_BANG              !...!
 2.9 SUBJ_ILLEGAL_CHARS     Subject contains too many raw illegal characters
-0.1 ISO2022JP_BODY         BODY: ISO-2022-JP message
 1.0 BAYES_60               BODY: Bayesian spam probability is 60 to 80%
                            [score: 0.7195]
 2.5 RAZOR2_CF_RANGE_51_100 BODY: Razor2 gives confidence level above 50%
                            [cf: 100]
 1.0 RAZOR2_CHECK           Listed in Razor2 (http://razor.sf.net/)
 3.5 PYZOR_CHECK            Listed in Pyzor (http://pyzor.sf.net/)
 0.5 RCVD_IN_BLARS          RBL: BLARS: in Blacklist / Blocklist block.blars.org
                            [210.64.22.8 listed in block.blars.org]
 1.5 RCVD_IN_FIVETENSG      RBL: Received via a spam relay in blackholes.five-ten-sg.com
                            [210.64.22.8 listed in blackholes.five-ten-sg.com]
 0.5 RCVD_IN_BLARS_SPAM     RBL: BLARS: Spam sending domain in Blacklist / Blocklist block.blars.org
                            [210.64.22.8 listed in block.blars.org]
 0.1 DIGEST_MULTIPLE        Message hits more than one network digest check
 8.0 RAZORFIVETEN           RCVD_IN_FIVETENSG && RAZOR2_CF_RANGE_51_100
 
 
 
------------=_4327A9B2.1921D350
Content-Type: message/rfc822; x-spam-type=original
Content-Description: original message before SpamAssassin
Content-Disposition: inline
Content-Transfer-Encoding: 8bit
 
Return-path: <info@mail.ku-gatu.com>
Envelope-to: yoh@localhost
Delivery-date: Wed, 14 Sep 2005 13:40:09 +0900
Received: from localhost ([127.0.0.1])
        by vawr.pblnet.local with esmtp (Exim 4.50)
        id 1EFP45-0008TX-Ot
        for yoh@localhost; Wed, 14 Sep 2005 13:40:09 +0900
X-Original-To: yoh@flcl.org
Delivered-To: yoh@flcl.org
Received: from ns.flcl.org [210.150.184.18]
        by localhost with IMAP (fetchmail-6.2.5.2)
        for yoh@localhost (single-drop); Wed, 14 Sep 2005 13:40:09 +0900 (JST)
Received: from localhost (localhost.localdomain [127.0.0.1])
        by mail.flcl.org (Postfix) with ESMTP id B64EE83BE8
        for <yoh@flcl.org>; Wed, 14 Sep 2005 13:38:55 +0900 (JST)
Received: from mail.flcl.org ([127.0.0.1])
        by localhost (lagendra [127.0.0.1]) (amavisd-new, port 10024)
        with ESMTP id 09275-01 for <yoh@flcl.org>;
        Wed, 14 Sep 2005 13:38:55 +0900 (JST)
Received: from mail.ku-gatu.com (unknown [210.64.22.8])
        by mail.flcl.org (Postfix) with SMTP id 86AEA83BE7
        for <yoh@flcl.org>; Wed, 14 Sep 2005 13:38:55 +0900 (JST)
Received: (qmail 21572 invoked by uid 512); 14 Sep 2005 12:11:16 +0900
Date: 14 Sep 2005 12:11:16 +0900
Message-ID: <20050914031116.21571.qmail@mail.ku-gatu.com>
From: info@ku-gatu.com
To: yoh@flcl.org
Subject:即ハメ!即エッチ!
MIME-Version: 1.0
Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: WelcomeMail
X-Virus-Scanned: by amavisd-new-20030616-p10 (Debian) at flcl.org
X-Virus-Status: No
X-Virus-Checker-Version: clamassassin 1.2.2 with clamscan / ClamAV 0.86.1/1081/Tue Sep 13 16:06:09 2005
X-bsfilter-Revision: bsfilter release 1.0.4 revision 1.63
X-bsfilter-Flag: Yes
X-bsfilter-Probability: 1.000000
 
 
 http://free-deai.1192296.net/
 
おいらのモットーと言えば、即ハメ・即H!
だって、出来るだけたくさんの子としたいし、
可愛い娘を見つけたら即行ハメたいと思うのはオイラだけ?
できれば、メールの駆け引きとか面倒なことはしたくないよね?
 
 http://free-deai.1192296.net/
 
今回のターゲットはこの子デース!
名前:まき
年齢:22歳
まきちゃんは現在、某ファーストフード店でアルバイト中。
 
 http://free-deai.1192296.net/
 
拒否はこちら。
   don_don021@yahoo.co.jp
 
.
 
 
------------=_4327A9B2.1921D350--
 

確かに来てますね。それも URIBL が正常動作していない。
という訳で、 SpamAssasin にこちらに記述されている手 patch を適用して、事なきを得ています。

_ [spam] メイルだけではなく、これも spam とカテゴライズしよう

    リンク名 ARTIFACT ―人工事実― | ロボットによる自動生成のspam/fake
          blogが急増中
        URL:
          http://artifact-jp.com/mt/archives/200509/robotspamfakeblog.html

もう、 spammer の軸足はメイルではなく blog に移りつつあるようですね。
如何に低コストで大量に広告をバラ撒けるか、という命題に適うには、今は blog の方が遥かに手間要らず、且つ一括大量処理が可能で、フィルタリングも未発達で、やりたい放題なのでしょう。

そうやって考えると、 tDiary の周辺は恵まれているなーっていうか、練られてるなーって思います。
referer spam / trackback spam は、リンク元の文書を取り込んで、当該リンク元文書中にこちら側の文書の URI が含まれているか否かを見れば良い
comment spam は、 POST 時に指定した特定文字列が含まれているか否かを見れば良い
で、実際にそういうプラグインが開発され配布されているから、特別悩むこともない。

でも、これら対策をすり抜けられたら…?
その時は、いよいよ DNSBL / URIBL の導入となるのでしょう。
でも、 web サーバに DNSBL / URIBL のクライアントを実装するのはかなり大変だろうなぁ。


2005-09-16 愚痴 [長年日記]

_ 所詮ユーザですから

必要だから手を出しては見たものの、結局諦めざるを得ないものが多すぎ。
dosemu も。
uml も。
emcws は結局デキる人によって実現されたけど。
…でも諦め切れんなぁ。<uml
余剰マシンを処分する代わりに仮想OS環境が必要なんだから。

user-mode-linux があれば、うちン中で散在している Linux BOX を一つのマシン上に集約させることが可能になる。
仮想 OS だから、クラッシュのリカバリも容易。
異なるバージョンやディストリビューションの試験もわざわざハードウェアを用意しなくてもできる。
仮想だからハードウェア依存のソフトは使えないけど、その代わり動作は高速。
必要なリソースも最小限で済む。(特にメモリ)
coLinux 使って、正直惚れた。
uml 、あと一歩なんだがなぁ。
やっぱ仮想 OS ってのはハードル高いんかなぁ。

_ 気分を変えよう

「ぐ」

「民主大敗」

_ 理解するのが無理ってもんだろうけどさ

しかし、お芝居って放尿するほど難しい。

放尿って難しいのか?
どんな放尿なんだ?
…ああ、多分「失禁してしまう程」って云いたかったのかも。
ったく、変な想像しちまうぢゃねーかYO!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ やじさん [プレイですか?<おい^^;;;]

_  [フツー、そう思っちゃうよね。 ちょっちいかがわしい系のグラビアアイドノレであれば尚更。]

_ やじさん [少林寺十八銅人とかいう「尿で救いますか?」といういかれた台詞の映画を思い出してしまった^^;;; やっぱり、女の子だ..]


2005-09-18 [長年日記]

_ プリンセス中野

巨マンの教祖イコマノリユキの日記より。

プリンセス中野はいつの間にかスポンジつきのマイク持っててまるでアナウンサー!!!
プリンセスの目配せで
「教祖!がんばって前に行き!目立っておいで!」という感じだったので
頑張ってどうにか真ん中近くに行きました。

あー、なんつーか、中野美奈子って、根っからバラエティの人なんだなぁ。
頭いいんだろうな。
ま、アホじゃ大TV局になんぞ入れないだろうしね。

_ [spam] 拝啓 鈴木さくら様

From info-ionet@i-ezweb.jp  Sat Sep 17 17:45:25 2005
Received: from localhost by vawr.pblnet.local
        with SpamAssassin (version 3.0.4);
        Sat, 17 Sep 2005 17:45:34 +0900
From: お知らせ<info-ionet@i-ezweb.jp>
To: <********@yahoo.co.jp>
Subject: 待ち望んだ厳選リンク集。        ▽未承諾広告▽
X-Spam-Flag: YES
X-Spam-Checker-Version: SpamAssassin 3.0.4 (2005-06-05) on vawr.pblnet.local
X-Spam-Level: ****************************
X-Spam-Status: Yes, score=28.0 required=8.0 tests=BAYES_99,
        CONTENT_TYPE_PRESENT,DIRECTUNKNOWN,ISO2022JP_BODY,ISO2022JP_CHARSET,
        JAPANESE_UCE_SUBJECT,KOUKOKU,MISYOUDAKU,MISYOUDAKUKOUKOKU,
        NO_REAL_NAME,RCVD_IN_BLARS,RCVD_IN_BLARS_SPAM,SJISNOTXMAILER,
        SJIS_BODY,SJIS_C,STAR autolearn=no version=3.0.4
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="----------=_432BD7AE.8AB6BE0C"
 
This is a multi-part message in MIME format.
 
------------=_432BD7AE.8AB6BE0C
Content-Type: text/plain
Content-Disposition: inline
Content-Transfer-Encoding: 8bit
 
Spam detection software, running on the system "vawr.pblnet.local", has
identified this incoming email as possible spam.  The original message
has been attached to this so you can view it (if it isn't spam) or label
similar future email.  If you have any questions, see
the administrator of that system for details.
 
Content preview:  はじめまして。突然のメール、本当に申し訳ございません。
  私はインターネット広告をしております、鈴木 さくらと申します。
  今回、貴方宛へメールしたのは、ぜひ当サイトリンク集をご利用していただきたかったからです。
  このリンク集は、サクラがいない、本当に素人の男女が登録してるサイトなのです。
  今では口コミで会員様が広がってきましたが、それでも男性より女性のご登録が多い状態です。
  そこで、ぜひ貴方に当リンク集を使っていただきたくメールを差し上げました。
  本当に出会えるサイトだけを厳選して集めましたので、絶対に満足してくれると思います。
  また、当リンク集では、不当請求や、情報漏えい、ワンクリック詐欺も絶対にございませんので
  ぜひ、安心してご利用くださいませ。それでは、よろしくお願いいたします。
  [...] 
 
Content analysis details:   (28.0 points, 8.0 required)
 
 pts rule name              description
---- ---------------------- --------------------------------------------------
-0.1 CONTENT_TYPE_PRESENT   exists:Content-Type
 0.0 NO_REAL_NAME           From: does not include a real name
 2.0 KOUKOKU                KOUKOKU
-0.1 ISO2022JP_CHARSET      ISO-2022-JP message
 1.0 STAR                   *
 2.0 DIRECTUNKNOWN          directly received spam from suspicious dynamic IP
 1.8 JAPANESE_UCE_SUBJECT   Subject contains a Japanese UCE tag
 1.0 MISYOUDAKU             Misyoudaku
-0.1 ISO2022JP_BODY         BODY: ISO-2022-JP message
 2.0 SJIS_C                 BODY: [\x81-\x9f\xe0-\xfc][\x40-\x7e\x80-\xfc]
 7.5 BAYES_99               BODY: Bayesian spam probability is 99 to 100%
                            [score: 0.9997]
 0.5 RCVD_IN_BLARS          RBL: BLARS: in Blacklist / Blocklist block.blars.org
                            [219.102.177.177 listed in block.blars.org]
 0.5 RCVD_IN_BLARS_SPAM     RBL: BLARS: Spam sending domain in Blacklist / Blocklist block.blars.org
                            [219.102.177.177 listed in block.blars.org]
 1.0 MISYOUDAKUKOUKOKU      MISYOUDAKU && KOUKOKU && STAR
 2.0 SJIS_BODY              Shift_JIS message
 7.0 SJISNOTXMAILER         (SHIFT_JIS1 || SJIS_BODY) && ! X_MAILER_PRESENT
 
 
 
------------=_432BD7AE.8AB6BE0C
Content-Type: message/rfc822; x-spam-type=original
Content-Description: original message before SpamAssassin
Content-Disposition: inline
Content-Transfer-Encoding: 8bit
 
X-Apparently-To: ********@yahoo.co.jp via 211.14.23.80; Sat, 17 Sep 2005 17:43:36 +0900
X-YahooFilteredBulk: 219.102.177.177
Authentication-Results: mta42.mail.bbt.yahoo.co.jp
  from=i-ezweb.jp; domainkeys=neutral (no sig)
X-Originating-IP: [219.102.177.177]
Return-Path: <info-ionet@i-ezweb.jp>
Received: from pop.mail.yahoo.co.jp [202.93.83.191]
        by localhost with POP3 (fetchmail-6.2.5.2)
        for yoh@localhost (single-drop); Sat, 17 Sep 2005 17:45:25 +0900 (JST)
Received: from 219.102.177.177  (HELO jouet) (219.102.177.177)
  by mta42.mail.bbt.yahoo.co.jp with SMTP; Sat, 17 Sep 2005 17:43:36 +0900
To: <********@yahoo.co.jp>
From: お知らせ<info-ionet@i-ezweb.jp>
Subject: 待ち望んだ厳選リンク集。        ▽未承諾広告▽
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Virus-Status: No
X-Virus-Checker-Version: clamassassin 1.2.2 with clamscan / ClamAV 0.86.1/1084/Sat Sep 17 12:32:40 2005
X-bsfilter-Revision: bsfilter release 1.0.4 revision 1.63
X-bsfilter-Flag: Yes
X-bsfilter-Probability: 1.000000
 
はじめまして。突然のメール、本当に申し訳ございません。
私はインターネット広告をしております、鈴木 さくらと申します。
今回、貴方宛へメールしたのは、ぜひ当サイトリンク集をご利用していただきたかったからです。
このリンク集は、サクラがいない、本当に素人の男女が登録してるサイトなのです。
今では口コミで会員様が広がってきましたが、それでも男性より女性のご登録が多い状態です。 
そこで、ぜひ貴方に当リンク集を使っていただきたくメールを差し上げました。
本当に出会えるサイトだけを厳選して集めましたので、絶対に満足してくれると思います。
また、当リンク集では、不当請求や、情報漏えい、ワンクリック詐欺も絶対にございませんので
ぜひ、安心してご利用くださいませ。それでは、よろしくお願いいたします。
 
当リンク集のアドレスはPCの方は http://tinyurl.com/azhyc です。
携帯の方は http://tinyurl.com/dh2m4 です。
 
それでは、よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
(株)イオネット
鈴木 さくら
suzuki_sakura@fk6.eo-neth.ne.jp
 
 
 
  
 
 
 
------------=_432BD7AE.8AB6BE0C--
 

URI の前後に全角スペースを配することで、 URIBL のチェックをすり抜けようとしているようですが、本文がシフト JIS の場合、 SpamAssassin はしっかりチェックしてくれてしまいますので、意味がありません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やじさん [発言「だけ」見ちゃうと、御塩っぽいんですけど^^;;; 、、、、、違う人なんでしょうね^^;;;;]

_  [ダメダメ、おしおと比較しちゃ。モノホンの凄い人なんだから。<沼澤尚]


2005-09-19 [長年日記]

_ [spam] SpamAssassin 3.1.0

が、9/14 にリリースされました。
今頃書いているのは、知ったのがつい昨日の事だったんで。(汗)
Debian な人の中にはパッケージが出て来るのが待ち遠しい人も居るかと思います。
待てない人のために(?)、いんちきよういちくん。 patch をこさえました。

$ apt-get source spamassassin
$ wget http://ftp.kddilabs.jp/infosystems/apache/spamassassin/source/Mail-SpamAssassin-3.1.0.tar.gz
$ cd spamassassin-3.0.3
$ uupdate ../Mail-SpamAssassin-3.1.0.tar.gz
$ cd ../spamassassin-3.1.0
$ wget -O debian/patches/10_change_config_paths.dpatch http://www.flcl.org/~yoh/junk/SpamAssassin-3.1.0-irresponsible-patch-for-debian
$ debuild -rfakeroot -us -uc

patch 見て貰えると判ると思いますが、ホンットに簡単な修正だけっす。
取り敢えず手元では問題なく動作してくれているようです。
例のハートコンピュータさんのバグフィクスも反映されているようです。

_ きんもーっ☆

いや、リアルで気持悪いビデオです。

ゴキブリダメな人は観ない方が良いです。

ところで、この場所、誰かわかる人います?

_ お口直しはこちらこちらをどうぞ。

 

_ さぁ今日は月曜日だ

ファミレスで日替わりメニューでも喰いに行くか。

…あれ?

出されるメニューに、日替わりがない?

なんか、月曜だっつーのに、やたらと混んでないか?

それも、家族連れがやたら多い。

携帯でぐぐってみる。

祝日じゃん。orz*1

*1 良かったー、「日替わりメニューないですか?」なんて聞かなくて。(吐血)


2005-09-20 [長年日記]

_ やっぱダメなものはダメだね

18日の朝のこと。
2〜3日程前から突如何の前触れもなく、鯖の内蔵サウンドの音が出なくなってしまった。
alsa がこけている模様。
仕方なく、リセットをかけた。
これが寝た子を起こしてしまったようで、ネットワークに接続できなくなってしまった。
慌てた慌てた。
原因追求に何時間掛かったことやら。
で、必死ぶっこいてあれこれ試行錯誤した結果、どうやら NIC とマザーの接触がよろしくないらしく、仕方なく手元に転がっている NIC のうち、一番結果の良かった Davicom チップの NIC を刺した。
そして、今日の0110頃、突如ネットワークに繋がらなくなってしまった。
以下、 /etc/init.d/networking restart した際のログ。

Sep 20 01:30:30 hoge kernel: 0000:01:01.0: tulip_stop_rxtx() failed
Sep 20 01:30:30 hoge dhcpd: receive_packet failed on eth1: Network is down
Sep 20 01:30:31 hoge dhclient: Internet Software Consortium DHCP Client 2.0pl5
Sep 20 01:30:31 hoge dhclient: Copyright 1995, 1996, 1997, 1998, 1999 The Internet Software Consortium.
Sep 20 01:30:31 hoge dhclient: All rights reserved.
Sep 20 01:30:31 hoge dhclient: 
Sep 20 01:30:31 hoge dhclient: Please contribute if you find this software useful.
Sep 20 01:30:31 hoge dhclient: For info, please visit http://www.isc.org/dhcp-contrib.html
Sep 20 01:30:31 hoge dhclient: 
Sep 20 01:30:31 hoge dhclient: sit0: unknown hardware address type 776
Sep 20 01:30:32 hoge dhclient: sit0: unknown hardware address type 776
Sep 20 01:30:32 hoge dhclient: Listening on LPF/eth0/00:xx:yy:zz:**:++
Sep 20 01:30:32 hoge dhclient: Sending on   LPF/eth0/00:xx:yy:zz:**:++
Sep 20 01:30:32 hoge dhclient: Sending on   Socket/fallback/fallback-net
Sep 20 01:30:32 hoge dhclient: DHCPREQUEST on eth0 to 255.255.255.255 port 67
Sep 20 01:30:40 hoge dhclient: DHCPREQUEST on eth0 to 255.255.255.255 port 67
Sep 20 01:30:42 hoge kernel: eth0: no IPv6 routers present
Sep 20 01:30:53 hoge dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 4
Sep 20 01:30:57 hoge dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 4
Sep 20 01:31:01 hoge dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 11
Sep 20 01:31:06 hoge nmbd[8711]: [2005/09/20 01:31:06, 0] lib/interface.c:load_interfaces(225) 
Sep 20 01:31:06 hoge nmbd[8711]:   WARNING: no network interfaces found 
Sep 20 01:31:06 hoge nmbd[8711]: [2005/09/20 01:31:06, 0] nmbd/nmbd.c:reload_interfaces(265) 
Sep 20 01:31:06 hoge nmbd[8711]:   reload_interfaces: No subnets to listen to. Shutting down... 
Sep 20 01:31:12 hoge dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 7
Sep 20 01:31:19 hoge dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 8
Sep 20 01:31:27 hoge dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 13
Sep 20 01:31:34 hoge kernel: 0000:01:01.0: tulip_stop_rxtx() failed
Sep 20 01:31:34 hoge kernel: eth0: Setting full-duplex based on MII#1 link partner capability of 45e1.
Sep 20 01:31:40 hoge dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 10
Sep 20 01:31:50 hoge dhclient: DHCPDISCOVER on eth0 to 255.255.255.255 port 67 interval 4
Sep 20 01:31:54 hoge dhclient: No DHCPOFFERS received.
Sep 20 01:31:54 hoge dhclient: Trying recorded lease 58.999.888.777
Sep 20 01:32:04 hoge kernel: 0000:01:01.0: tulip_stop_rxtx() failed
Sep 20 01:32:04 hoge dhclient: bound: renewal in 8724 seconds.
Sep 20 01:32:04 hoge dhclient: receive_packet failed on eth0: Network is down

突如、 tulip ドライバがこけてしまう。
かつて、あの大里さんを始めとする多くの Linuxer がメチャメチャハマって嘆いた、 tulip ドライバの悲劇ってこれなのか?
というか、 ADMtek ってロクな話が出て来ないぞ
考えてみれば、カニチップは散々悪評が絶えなかった割にはオンボード NIC で随分見掛けたのに比べて、 ADMtek はオンボードでは滅多にお目にかかれなかったような。(ちょっと自信ない)
まー、ダメなものはダメってことで、素直に他の NIC にするか。(;´д⊂)

_ 録画してあるものを観る

布施明、良い味出してる!
いるいる、こーゆーおやぢ、ってのをイイ感じに演じてる。
やー、歌だけの人だと思ったらちゃんとお芝居できるのね。尊敬。
これで腐女子向け視聴率対策アイドノレ君さえ居なきゃ、場の雰囲気は完璧なんだけどねぇ。

あー、まちーらさんって、芸人さんなんだ。
場の空気を読んで瞬時に全部持ってっちゃうセンス、只者じゃない。
そのまちーらさん目の前にして、間髪入れずに「あたしの方が可愛いから」と言い切る道重。
あれは仮に台本だったとしても自分でそう思ってなきゃあそこまで断言できないだろう。

んで、ちょっと思い出して昔のマシューに出てたまちーらさんのVTRを閲覧。
初登場の14歳の時点で既に藤井隆の高速ツッコミに見事に応えている。
多分、この瞬間にまちーらを大フューチャーすれば面白い番組になる、視聴率稼げるって思ったんだろうな。
ついでにテレ朝入社式に乱入するソニソたむの回のVTRも閲覧。
淀みなく自身の苦労話を演説するソニソたむ。
やぱ、何度観てもオモロイ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 柴田(あ) [ちょっとキーワードが足りませんでしたねぇ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja..]

_  [や、「動かない」んではないんですよ。 「動くけれども、1〜2日経つと動かなくなる」んです。 説明が下手ですんまそん。..]


2005-09-21 [長年日記]

_ タレント頼りの広告宣伝

    リンク名 NEC 8番街      
        URL: http://www.express.nec.co.jp/info/ad/dare/enter.html

眞鍋かをりの壁紙の為なら広告閲覧もアンケートもやっちゃう人が増殖中らしい。

_ 秋の風物詩

    リンク名 MSN-Mainichi INTERACTIVE ゲーム[ゲームショウ2005]
        URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gameshow2005/graph/wadai0918/

毎年恒例、カメコイパーイな展示会シーズン。
1から7迄あるそうなんで、暇な人は眺めて楽しんで下さい。

_ 危うく熱くなってしまうところだった(注意!音が出ます)

    リンク名 タイピング モナー[Flashタイピングゲーム]
        URL: http://www.dawgsdk.org/typingmona/play.php

1800以上スコアが伸びません。(つД`)
いや、冗談抜きで、普段使わない単語ばかりなんで、手が馴染まない。
フレーズが手に馴染めばそこそこ早く打てるようになるんだろうけど、あんまりなりたくもないような。(苦笑)

_ [spam] 携帯キャリアのIPアドレス調査のお願いです

この日記をご覧になっている方に、お願いがあります。

お手隙の時で結構です、皆さんがお持ちの携帯から、私のメイルアドレスまで、メイルを送信して頂けませんでしょうか。

内容は何でも結構です。

勿論、メイルアドレスを公開することはありませんし、私と顔見知りの方だけで十分です。

私、 SpamAssassin の日本語圏個人ユーザ向け定義ファイルを公表していますが、私が書いたルールの中に、携帯からPCへのメイルを spam (迷惑メイル)と誤認識してしまうものがあることがわかりました。*1

これを機に、携帯電話からPCに向けて正しく送信されているメイルを検出するために、携帯電話キャリアの IP アドレスを調べたいと思いまして、お願いする次第です。

頂いたメイルは、そのヘッダを調べて、携帯電話会社の送信メイルサーバの IP アドレスをデータとして抜き出します。

これを基に、携帯電話の送信メイルサーバの IP アドレス群を割り出し、「正しい携帯電話メイル」であることを判別する根拠として、定義ファイルにルールを作成する予定です。

[追記]EZwebとAIR-EDGEの方の携帯メイルお待ちしてます。(__)

*1 既に修正を行いました。サーバへの反映は明日午前0時になる予定です。

_ [spam] 少し嬉しくて少し面倒臭くて

ごく稀に拙作定義ファイルの商利用に関するお問い合わせを受けることがあります。

素直に嬉しいので、丁寧にメイルのお問い合わせに答えたりしていましたが、さすがに何度も来ると煩わしくなって来るものでして。

しょうがないんで、テキトーに見繕っちゃいました。

Open Software License v2.0 って奴を適用することにします。

何か不都合あるようでしたらお問い合わせ下さい。

いや、それにしても、ソフトウェアライセンスってえっらい種類があるんですね。

全部目を通すなんてとてもじゃないけどやってられない。

先ず、組み込み等の商利用に制限を加えたくはないんで、 GPL は避けたい。

でも、 SpamAssassin 自体の Apache License はまたこれもぐぐってみると色々ありそうなんで、パス。

シンプルな zlib / libpng license にしようとしたんだけど、無保証、免責という面に不安がある。

ってな訳で、最終的には opensource.org の文書が採用している OSL をまんまパクることにしちゃいました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ you2z [モノクロのメガネかけた眞鍋に一瞬やられかけました^^;;]

_  [メガネって可愛さを二割アップさせるよね。 時東あみの場合、メガネを取ると営業妨害になるのだそうな。 http://w..]


2005-09-22 [長年日記]

_ [spam] mixiに業者が来る今日この頃

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1430298
「メグメグさん」というのだそうな。

最新の日記
09月17日 … と?っても不思議な感じ(//
09月15日 … おつかれさまで?す☆久々の
09月09日 … メグのエログ?最近の釣り速
09月09日 … お久しぶりです?。
07月08日 … 治った?ヽ(*⌒∇⌒*;)ノ♪
07月07日 … 記録更新・・・???
07月04日 … ☆メグ☆の連続H記録?!

http://blog.shard.jp/megmegdiary2/ の各記事にリンクが張られている。
業者の手口を堪能しませう。

_ 一応、簡単にこの日の行程を記しておく

1640 出陣

1730 市ヶ谷の某呑み屋に到着

1750〜2330(?) 呑む

0130 帰宅、睡没

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ぶらぼたん [む、メグメグ削除されてた(;´Д⊂ヽ]

_  [削除されたねw 削除されると、足跡からも消されるのね。 この業者って、どこのコミュで報告されて処理されるか知ってる?..]

_ ぶらぼたん [わかんないお(;^ω^)]

_  [そっかーわかんないかー(´・ω・`)ショボーン どっかでアカウント削除された「おなご」の名前と顔写真とを列挙してくれ..]


2005-09-23 よういちくん。の酔った勢い [長年日記]

_ おいおい。

なんかさ、アイドノレのぶろぐのとらっくばっくをしょっちゅうやってるやつがいるようだけどさ、

おもしろい、とか、つまんない、とかいう以前に、話題に沿ってねぇのが多過ぎる。

取り敢えず、アイドノレのぶろぐを読む側にとって、てめぇの御託なんて誰も読みたくはねーんだよ。

てめぇの日記はチラシの裏にでも書いてろ。

少なくとも、当該アイドノレのぶろぐの話題に沿った文章を書け。

最低でも、『**ちゃんの**がかぁぃぃ』とか『**ちゃんの**には同調しかねる』とか、書け。

_ あー

酔っ払った勢いでまた書いちゃったわ。(苦笑)

んでも、実際面白くないんだよ。

とらば先の文章。

俺も他人のこと言えた義理じゃないけどさ。

まぁ、面白い面白くない以前の問題として、「何だよそれ、関係あるんか?」みたいなのが結構多くって。

いやほんっと、チラシの裏に書け、んなもんトラバすんじゃねーよ、みたいなの。

おめーの体調とかかんけーねーだろ、みたいなの。

まさに「空気嫁」。

mixiのコミュでも話題になったよ、「テーマと関係なくてめぇの愚痴を書く奴」っての。

最近、工口業者によるトラックバック spam が問題になりつつあるけど、メイルの spam と違ってこっちの方は元々の S/N 比が悪いのが問題をややこしくしている気がするよ。

こうして考え直すと、 web の文書って S/N 比が悪いね。

ま、デムパな文書はまたそれはそれで趣がある、ってな見方もあるけどさ

_ [spam] 深謝

携帯メイルを下さった方々、有難うございました。

お蔭様で IP アドレスが判明できただけでなく、色々な問題点をも見つけられました。

_ 一応、簡単にこの日の行程を記しておく

0500 リビングにて起床。灯点けっぱなしでブッ倒れていた。弟に待ち合わせに遅れる旨メイル。再度就寝。

0900 再度起床。余り動けず。再度就寝。

1100 再度起床。身支度開始。

1420 出陣。

1510 秋葉原着。弟にブツを渡し、買物につき合う。

1730〜1930 帰宅する弟と別れ、秋葉原を散策。

2000 大久保「HotShot」着。ライブ鑑賞。

2040 数年振りにいおりちゃんに再会。ライブ鑑賞。

2230 呑む。

0130〜0730 渋谷移動、呑む。

0830 帰宅、睡没。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ やじさん [滝川クリステルは机の下で何やってるんだろう?っていうのが 世の通説らしい<何だよ通説って?]

_  [シャロン・ストーンを連想したおいらはイってよしでつか?(;´д⊂)]

_ やじさん [シルビア・クリステルよりは、いいかも<何が?]

_ やじさん [ぐあああ、また貫徹っすか〜〜!!尊敬申し上げまする]

_  [今頃気付いちったよ、滝川クリステルとシルビアクリステル。orz]

_  [その代わり日中ぶっ通しで寝ちゃってたけどね。<貫徹 んでも23時に再び眠くなったのには我ながら呆れた(爆)]


2005-09-24 [長年日記]

_ ぐふぁ(喀血)

起きたら1600ダターヨ(ノ∀`)アチャー

_ [spam] memo

AWL の副作用で、 From: に俺のメイルアドレスを書いた spam が SA のチェックをすり抜けてしまった。
どうしよう、と思って ML に質問したら、trusted_networks を設定しないといけないとのこと。
赤っ恥をかいてしまった。

そこで、手持ちのメイルアカウント毎に trusted_networks を設定すべく、テストメイルを作成して受信を待っているうちに、 nifty のメイルアカウントからメイルが受信できていないことにようやく気付いた。
どうやら12日分貯め込んでしまっていた模様。
fetchmail のログには

fetchmail: 6.2.5.2 は pop.nifty.com とプロトコル APOP を用いて 2005年09月12日 00時45分10秒 に交信しています。交信が開始されました。
fetchmail: POP3< +OK @nifty pop server at pbsg500.nifty.com starting. <4771.1126453510@pbsg500.nifty.com>
fetchmail: POP3> APOP ZZZ99999 9f9f9ff999f99990999f90f9ff990999
fetchmail: POP3< +OK ZZZ99999 has 2 messages in 2623 octets.
fetchmail: 選択をして下さい。選択されない場合はデフォルトのフォルダに再度アクセスします。
fetchmail: POP3> STAT
fetchmail: POP3< +OK 2 2623
fetchmail: 2 通のメッセージがアカウント ZZZ99999 , サーバ pop.nifty.com 宛に届いています。 (2623 バイト)
fetchmail: cannot get a range of message sizes (1-2).
fetchmail: POP3> QUIT
fetchmail: POP3< +OK Pop server at mbox53.nifty.com signing off.
fetchmail: クライアント/サーバプロトコルエラーが pop.nifty.com よりメールを受信している最中に発生しました。
fetchmail: 6.2.5.2 は pop.nifty.com とプロトコル APOP を用いて 2005年09月12日 00時45分13秒 に交信しています。交信が終了しました。
fetchmail: Query status=4 (PROTOCOL)
fetchmail: fetchids ファイルを削除しています。
fetchmail: 通常の終了です。status 4
fetchmail: fetchids ファイルを削除しています。

で、エラーメッセージでぐぐると、筆頭にひっかかったサイトから「fetchsizelimit 1」という呪文を知る。
取り敢えず fetchmailrc に記述して、溜りに溜った120通のメイルを取り込む。
なんなんだろうね、これ。
問題解決すりゃいいんで、英文真面目に読む気ねぇから今更って言われちゃ反論できないんだけど。
ってな訳でちょっとリンク先の文章を一部だけ読む。
an immediate fix って、根本的解決じゃないのかよ。

で、今は trusted_networks の記述で悩みちぅ。


2005-09-25 [長年日記]

_ 秋葉原の風景

金曜日のこと。
弟の買物につき合う形で、口隹一ネ申を眺めに行って以来の秋葉原。
それも、前回はすぐにとんぼ帰りしたので、本格的に秋葉原を散策するのは数ヵ月振り。
以前からちらほら見掛けては居たが、歩行者天国に冥土姿のおなごがわらわら居て、チラシを配ってる。
路地裏に入れば、クレバリー付近の道端で冥土姿のおなご達が歌い踊っている。
正直に言う。

もううんざり。

給仕姿の恰好をすれば誰でも何やっても許される訳じゃないだろう。
まだ、コンビニや居酒屋で働くアルバイトの中国人女学生の方が数十倍可愛い。
もう、メイドバブルなんて、とっとと弾けてくれ。
メイドなんて、一刻も早く廃れてくれ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 竜二 [禿同。まぁ一時的にでも\が少々入れば企画運営する輩がいて募集かければ「出たいーッ」てゆー輩がいて。情けねぇーっ(T_..]

_ やじさん [メイドインフレが進んだぶん、メイド服着てりゃ食いつくんだろう?みたいな投げやりメイドは明らかにそう言う匂いがして鼻に..]

_  [投げやりメイド!そうそう、それそれ。言い得て妙。 勿論、中身のおなごの善し悪しで見るんで、「それ以外」ならフツーにO..]


2005-09-26 [長年日記]

_ をぉっ

    リンク名 X11 - iokibe.net's Wiki
        URL: http://wiki.iokibe.net/index.php?X11

これ、いいぢゃん! vnc より軽いよ。
キーマップを修正したら、全く無問題。
うわー、なんで今まで知らなかったんだー(つД`)
あー、もう、 vnc 止めてこっちに切替えちゃおうかな。

_ [spam] SORBS

http://www.hart.co.jp/spam/sorbs.html
http://www.seichan.org/blog/archives/2005/02/sorbs.html

評判の悪い SORBS ですが、では他の DNSBL が完全に信頼できるかと言うと、そうとも限りません。*1
例えば、非常に評判が良い SpamCop でも、時折通常メイルがマーキングされてしまうことがあります。
私の手元では、 9/23 の l-u の投稿記事にて、以下のように SpamCop のマーキングがなされています。

X-Spam-Status: No, score=-1.7 required=8.0 tests=AWL,BAYES_00, CONTENT_TYPE_PRESENT,ISO2022JP_BODY,ISO2022JP_CHARSET,QENCPTR1, RCVDFRMLOCALIP,RCVD_IN_AHBL,RCVD_IN_AHBL_PROXY,RCVD_IN_BL_SPAMCOP_NET, RCVD_IN_CBL,RCVD_IN_SORBS_WEB,SPAMCOP00,SUBJECT_ENCODED_TWICE autolearn=no version=3.1.0

IP アドレスの登録や抹消等が、人間が介在する作業である以上、完全はあり得ません。
したがって、完全な DNSBL は存在し得ず、また絶対に安全な DNSBL も存在し得ません。
DNSBL は spam の「疑わしさ」を示す指標でしかなく、これを根拠に MTA で受信拒否をすることは危険窮まりない行為であると思います。

spam を「受信しないようにする」解決方法から、 spam を「送信させないようにする」解決方法に、考え方を改めましょう。
私は、 Outbound Port25 Blocking に賛同します。

*1 この意見は、 SORBS を擁護する意図ではありませんので、念の為。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Rocco [X-Deep/32 は便利ですよ。 X Server なので、vnc よりも軽いです。]

_  [でも、ハイバネのことを考えると、ノートはやっぱり vnc かな。]


2005-09-27 [長年日記]

_ い、今頃?

新語探検
ミュージカルバトン (2005年9月26日)

こんなの、もうとっくの昔に終ったんじゃないの?

_ ぴあデビューレビュー@渋谷O-West

出演: 絢香 / sister Q (/ アンジェラ・アキ / 奥田美和子)

メイルで申し込んだら当たった。

誰でも当たるもんなのかと思いきや、ハズれた人も居た模様。

無料で観れるライブって一体なんなんだ、と疑問を抱くと、某師匠曰く「業界関係者に対するプロモーションライブの客席に一般客を埋めているだけでしょう」とのこと。

なるほど、デビューしたてで人気もさほどない、言っちゃぁなんだが馬の骨クラスの歌い手ばかり集められ、人件費や手間が掛かっていて、尚且つ無料で観られる、というからくりはそこにあるのか。

オープニングアクトとして出て来た絢香なるおなごは、「17歳、高校三年生です」と自己紹介。

バックは生ギター、ピアノ(但し電子)、ヴァイオリン、パーカッション(1曲目のみ)という編成。人件費かけてるね。

これがうまい。

特にヴァイオリンのおねぃちゃん、美人でめっちゃうまい。

ずーっとそっちの方ばっか観ていた。

あ、歌ってるおなご?

んー、うまかったと思うけど、なんか伝わって来なかった。

空席となった往年の宇多田ヒカルのポジションを狙っているような歌い方だったな。

ルックスも悪くはないし、うまくプロモーションして一般大衆をだまくらかせば、ポーンと売れるのかも知れないね。

俺は全然ピンと来なかったけど。

で、次にしすQ。

1.「Thema Of Queen」

2.「NO NAME」

3.「Night and Day」

4.「SISTER」

5.「優しい孤独」

6.「Step One」

曲順はスタッフ日記より引用。

最前列を陣取るマジヲタ連中が両手一杯のサイリウムを光らせている。

やっぱアーティスト扱いしててもヲタはアイドルとして見てるよ。(笑)

ドレスっぽい、全身黒づくめの衣装。

のっけから、前回の池袋イベントでは披露されなかった曲を2曲聴かされる。

というか、音源としてリリースされてないんじゃない?これ。

「Night and Day」と「SISTER」そしてこの日初披露のサードシングル曲「優しい孤独」を披露。

明らかに本人達とスタッフに気合いが入っている。

トークは、あや嬢がへろへろの空回り。

某ネ申、「弱いよ」と凹む。

や、そこがいーのよ。

隙のあるコが好き。

彼女、前回の池袋ではこうじゃなかった。

緊張でガチガチ状態なのは、自分達目当てではない大勢の観客を前にしていることよりも、多分プロモーションライブであることに起因しているのではなかろうか。

残念ながら一部客以外は盛り上がることなく、そのまま最後にめきめきこと「Step One」。

メジャーレーベルのかぁぃさと歌を堪能して、会場を後にした。

_ 回想

あんまり盛り上がらない曲が多いけど、「アーティストです」という訴求を非アイヲタに向けて発しているのだろうか。

なんか、方向性が間違ってる気がするんだけどなぁ。

非ヲタはヲタに対する偏見があるから、アイドノレ風味に対して過剰に拒絶反応を示すんだよ。

リストカット系の歌聴いて欝になるよりか、ゼンゼンいいと思うんだけどね。

かぁぃぃおにゃのこが寄り集まって楽しげに歌い踊れば、そういう風味が醸し出されるのは必然的で、ある程度仕方のないことだと思う。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_  [チェーンメールと言われると排除されるがバトンと言われると持てはやされる今日この頃(苦笑)]

_ やじさん [まあ、鉄腕奪取メールがいまだに流通しちゃうんだから、バトンなんかはまだ煮え煮えの頃合いじゃないでしょうか?^^]

_  [何かいろんなバトンが後からわらわら湧いてきたね。 流石にこちらには回って来なかったけど。 ミュージカルの場合、「止め..]

_  [鉄腕奪取って、中高生位しか引っかからないんじゃないの?]

_ やじさん [いやあ、メール人口の裾野がこれだけだだっぴろくなると、いい年のお方でもしっかりと捕まってます]


2005-09-28 [長年日記]

_ [spam] SpamAssassin 3.1.0 リリースアナウンスの訳

List:       spamassassin-announce
Subject:    ANNOUNCE: SpamAssassin 3.1.0 available!
From:       jm () jmason ! org
Date:       2005-09-14 23:52:32
Message-ID: 20050914235232.814A45900BA () radish ! jmason ! org
[Download message RAW]
 
SpamAssassin 3.1.0 is released!  SpamAssassin 3.1.0 is a major update.
SpamAssassin is a mail filter which uses advanced statistical and
heuristic tests to identify spam (also known as unsolicited bulk email).
 
SpamAssassin 3.1.0 がリリースされます!
SpamAssassin 3.1.0 は重要な更新です。
SpamAssassin は、 spam (別名、迷惑メイルともいう) を識別する為の、先進の
統計的且つ発見的試験を用いる、メイルフィルタです。
 
Highlights of the release
-------------------------
 
リリースのハイライト
--------------------
 
- Apache preforking algorithm adopted; number of spamd child processes is now
  scaled, according to demand.  This provides better VM behaviour when not
  under peak load.
 
- Apache prefork アルゴリズムを採用しました;
  spamd の子プロセスの数は、今や需要に応じて比例します。
  これにより、最大負荷でない状況下において、より良い VM の振る舞いを提供
  します。
 
- added PostgreSQL, MySQL 4.1+, and local SDBM file Bayes storage modules. SQL
  storage is now recommended for Bayes, instead of DB_File. NDBM_File support
  has been dropped due to a major bug in that module.
 
- PostgreSQL, MySQL 4.1+ 及びローカル SDBM ファイルのベイズ記憶モジュール
  が追加されました。
  今後は、ベイズには DB_File の代わりに SQL 記憶の使用をお薦めします。
  NDBM_File サポートは、モジュールの重大なバグのために破棄されました。
 
- detect legitimate SMTP AUTH submission, to avoid false positives on
  Dynablock-style rules.
 
- Dynablock スタイルのルール上において誤ったスコア加算を回避するために、
  正当な SMTP AUTH 提出を検出します。
 
- new plugins: DomainKeys (off by default), MIMEHeader: a new plugin to perform
  tests against header in internal MIME structure, ReplaceTags: plugin by Felix
  Bauer to support fuzzy text matching, WhiteListSubject: plugin added to
  support user whitelists by Subject header.
 
- 新しいプラグイン: DomainKeys: (デフォルトではオフ),
  MIMEHeader: 内部の MIME 構造内のヘッダに対して試験を実行する新しいプ
  ラグイン,
  ReplaceTags: Felix Bauer による、曖昧なテキストマッチングをサポートす
  るプラグイン,
  WhiteListSubject: Subject ヘッダに対するユーザホワイトリストをサポー
  トする為に追加されたプラグイン。
 
- Razor: disable Razor2 support by default per our policy, since the service is
  not free for non-personal use.  It's trivial to reenable (by editing
  '/etc/mail/spamassassin/v310.pre').
 
- Razor: 我々の方針により、 Razor2 サポートはデフォルトでは無効になって
  います。
  これは当該サービスが非個人利用においてフリーでないからです。
  再び有効にするのは極めて簡単です ( '/etc/mail/spamassassin/v310.pre'
  を編集すれば良いです)。
 
- DCC: disable DCC for similar reasons, due to new license terms.
 
- DCC: 新たなライセンス問題に因る、上記と同様の理由により、 DCC は無効
  となっています。
 
- Net::DNS bug: high load caused answer packets to be mixed up and delivered as
  answers to the wrong request, causing false positives.  worked around.
 
- Net::DNS バグ: 高負荷は回答パケットの混乱を引き起こし、誤った要求への
  回答として提供され、誤ったスコア加算を引き起こしていました。これに手
  を付けました。
 
- DNSBL lookups and other DNS operations are now more efficient, by using a
  custom single-socket event-based model instead of Net::DNS.
 
- DNSBL 探索及びその他 DNS 操作は、 Net::DNS を使わずに自家製の単一ソ
  ケットイベントベースのモデルを採用することにより、今やより効率的になっ
  ています。
 
Downloading
-----------
 
Pick it up from:
 
  http://SpamAssassin.apache.org/
 
Note, it may take up to two hours from now for that mirror to update.
 
md5sum:
 
  d28bd7e83d01b234144e336bbfde0caa  Mail-SpamAssassin-3.1.0.tar.bz2
  f70c1fcab3d9563731bbc307eda7d69e  Mail-SpamAssassin-3.1.0.tar.gz
  65e9629ce255244fe3cb3d9772cdf239  Mail-SpamAssassin-3.1.0.zip
 
sha1sum:
 
  0185f076f619dd9e64e94b453017f9b08d4b0f04  Mail-SpamAssassin-3.1.0.tar.bz2
  d887cbae5962cb03e45aaf71cd93881a27cccc99  Mail-SpamAssassin-3.1.0.tar.gz
  8b9494448782f910e573377bf226a8072f24bb3f  Mail-SpamAssassin-3.1.0.zip
 
The release files also have a .asc accompanying them.  The file serves
as an external GPG signature for the given release file.  The signing
key is available via the wwwkeys.pgp.net key server, as well as
http://spamassassin.apache.org/released/GPG-SIGNING-KEY
 
The key information is:
 
pub  1024D/265FA05B 2003-06-09 SpamAssassin Signing Key 
     Key fingerprint =3D 26C9 00A4 6DD4 0CD5 AD24  F6D7 DEE0 1987 265F A05B
 
Important installation notes
----------------------------
 
- see the INSTALL and UPGRADE files in the distribution.
 
Summary of major changes since 3.0.x
------------------------------------
 
3.0.x 以来の大きな変更点の概略
------------------------------
 
- Apache preforking algorithm adopted; number of spamd child processes is now
  scaled, according to demand.  This provides better VM behaviour when not
  under peak load.
 
- Apache prefork アルゴリズムを採用しました;
  spamd の子プロセスの数は、今や需要に応じて比例します。
  これにより、最大負荷でない状況下において、より良い VM の振る舞いを
  提供します。
 
- Inclusion of sa-update script which will allow for updates of rules and
  scores in between code releases.
 
- sa-update スクリプトはルールとコードリリース間のスコアの更新を許可
  するでしょう。【訳注:  sa-update スクリプトの存在意義及び実際の動作
  を含め、意味不明。】
 
- added PostgreSQL, MySQL 4.1+, and local SDBM file Bayes storage modules. SQL
  storage is now recommended for Bayes, instead of DB_File. NDBM_File support
  has been dropped due to a major bug in that module.
 
- PostgreSQL, MySQL 4.1+ 及びローカル SDBM ファイルのベイズ記憶モジュー
  ルが追加されました。
  今後は、ベイズには DB_File の代わりに SQL 記憶の使用をお薦めします。
  NDBM_File サポートは、モジュールの重大なバグのために破棄されました。
 
- detect legitimate SMTP AUTH submission, to avoid false positives on
  Dynablock-style rules.
 
- Dynablock スタイルのルール上において誤ったスコア加算を回避するため
  に、正当な SMTP AUTH 提出を検出します。
 
- new Advance Fee Fraud (419 scam) rules.
 
- 新たな Advance Fee Fraud (419の詐欺) の検出ルールが追加されています。
 
- removed use of the Storable module, due to several reported hangs on SMP
  Linux machines.
 
- 何件かの SMP Linux マシンにおけるハングアップの報告により、 Storable
  モジュールの使用が撤去されました。
 
- Converted several rule/engine components into Plugins such as:
  AccessDB, AWL, Pyzor, Razor2, DCC, Bayes AutoLearn Determination, etc.
 
- 以下のような、幾つかのルール / エンジンコンポーネントはプラグインへ
  変換されました:
  AccessDB, AWL, Pyzor, Razor2, DCC, ベイズ自動学習識別, 他。
 
- new plugins: DomainKeys (off by default), MIMEHeader: a new plugin to perform
  tests against header in internal MIME structure, ReplaceTags: plugin by Felix
  Bauer to support fuzzy text matching, WhiteListSubject: plugin added to
  support user whitelists by Subject header.
 
- 新しいプラグイン: DomainKeys: (デフォルトではオフ),
  MIMEHeader: 内部の MIME 構造内のヘッダに対して試験を実行する新しいプ
  ラグイン,
  ReplaceTags: Felix Bauer による、曖昧なテキストマッチングをサポート
  するプラグイン,
  WhiteListSubject: Subject ヘッダに対するユーザホワイトリストをサポー
  トする為に追加されたプラグイン。
 
- TextCat language guesser moved to a plugin.  (This means "ok_languages"
  is no longer part of the core engine by default.)
 
- TextCat 言語推測はプラグインに移動されました。 (すなわち、
  "ok_languages" はもはやデフォルトでは中核エンジンの一部ではありません。)
 
- Razor: disable Razor2 support by default per our policy, since the
  service is not free for non-personal use.  It's trivial to reenable.
 
- Razor: 我々の方針により、 Razor2 サポートはデフォルトでは無効になっ
  ています。
  これは当該サービスが非個人利用においてフリーでないからです。
  再び有効にするのは極めて簡単です。
 
- DCC: disable DCC for similar reasons, due to new license terms.
 
- DCC: 新たなライセンス問題に因る、上記と同様の理由により、 DCC は無
  効となっています。
 
- Net::DNS bug: high load caused answer packets to be mixed up and delivered as
  answers to the wrong request, causing false positives.  worked around.
 
- Net::DNS バグ: 高負荷は回答パケットの混乱を引き起こし、誤った要求
  への回答として提供され、誤ったスコア加算を引き起こしていました。
  これに手を付けました。
 
- DNSBL lookups and other DNS operations are now more efficient, by using a
  custom single-socket event-based model instead of Net::DNS.
 
- DNSBL 探索及びその他 DNS 操作は、 Net::DNS を使わずに自家製の単一
  ソケットイベントベースのモデルを採用することにより、今やより効率的
  になっています。
 
- add support for accreditation services, including Habeas v2.
 
- Habeas v2 を含む公認サービスのサポートが追加されています。
  【訳注: habeas はメイルヘッダに俳句を埋め込む、共同型フィルタリング
  ネットワークの一種。詳細は http://www.hart.co.jp/spam/habeas.html
   等を参照。】
 
- better URI parsing -- many evasion tricks now caught.
 
- URI分析の改善 -- 多くの回避トリックは今や捉えられました。
  【訳注: ハートコンピュータさんの patch に因るもの。詳細は
  http://www.hart.co.jp/spam/sa304fix.htmlを参照。】
 
- URIBL lookups are prioritized based on the location in the message
  the URI was found.
 
- URIBL 検索は、メッセージ内の URI が見つかった場所に基づいて優先順位
  を付します。
 
- mass-check now supports reusing realtime DNSBL hit results, and sample-based
  Bayes autolearning emulation, to reduce complexity.
 
- 複雑さを減らす為に、大規模なチェックは現在、リアルタイム DNSBL の
  ヒット結果の再利用及びサンプルに基づくベイズ自動学習エミュレーション
  がサポートされています。
 
- sa-learn, spamassassin and mass-check now have optional progress bars.
 
- sa-learn, spamassassin 及び mass-check は、現在オプションのプログレ
  スバーを備えます。【訳注: --progress オプションスイッチにて、処理進
  行状況を示す。】
 
- modify header ordering for DomainKeys compatibility, by placing markup
  headers at the top of the message instead at the bottom of the list.
 
- DomainKeys 互換性の為のヘッダの修正要求によって、マークアップヘッダ
  はリストの下の方ではなく、メッセージの上の方に置かれるようになりまし
  た。
 
- spamd/spamc now support remote Bayes training, and reporting spam.
 
- spamd/spamc は、現在、リモートベイズ訓練と spam 報告をサポートします。
 
- spamc now supports reading its flags from a configuration file using the -F
  switch, contributed by John Madden.
 
- spamc は John Madden の貢献により、今や、構成ファイルの読み込みを
  -F スイッチにてサポートします。
 
- added SPF-based whitelisting.
 
- SPF ベースの whitelisting が追加されました。
 
- Polish rules contributed by Radoslaw Stachowiak.
 
- Radoslaw Stachowiak の貢献による、ポーランド語ルール。
 
- many rule changes and additions.
 
- 多くのルールが変更され追加されています。

2005-09-30 [長年日記]

_ [spam] user_prefs

いーっぱい修正しました。

UTF-8 検出
linux-users ML で話題になっている、 UTF-8 のメイルを検出するようにしました。
SHIFT_JIS 検出正規表現の改善
従来は中国語や UTF-8 をも誤検出していましたが、少なくとも UTF-8 の誤検出はなくなったと思います。
韓国 / 中国 / 台湾の主要な日本語 spammer が利用するプロバイダを識別するルールの追加
日本国内のプロバイダから出される spam は、大半が Infosphere, その他僅かながら FreeBit と OCN 程度しか来なくなりました。その代わり、上記三ヶ国からの spam が大量に来るようになりました。
つい最近迄は殆んど問題なく SpamAssassin に引っかかるので無視していましたが、あちこちから特定の日本語 spam に対する苦情を聞くようになり、少し調べてみました。
見たところ、幾つかの特定のプロバイダを利用し、 spam を送信する度毎に、極めて短時間の間に毎回 IP アドレスを頻繁に変えていることが判りました。
どうやら、 DNSBL による登録の追従を逃げる為に IP アドレスを変更しているのではないかと推測します。
こうなりますと、 DNSBL がおよそ役に立ちません。
そこで、過去に受信した日本語 spam から送信元 IP アドレスを抜き出し、プロバイダの IP アドレス範囲を割り出し、正規表現で記述してみました。
Razor2 / Pyzor / DCC や Bayes スコアとの meta ルールで用いると効果的です。
また、どのプロバイダから発されたのか、統計を取る際に役立つものと思います。
今後は新たなプロバイダが使われたら、利用頻度次第では IP アドレスの範囲を調べてルールに追加するつもりでいます。
携帯キャリアを識別するルールの追加及びチューニング
調査に協力して下さいました方々、有難うございました。
古かったり無効なルールの削除

_ [spam] 雑感

当初、日本語 spam の spammer が利用する、韓台中プロバイダの IP を調べるのはしんどそう、と思っていました。

しかし、過去100日分の日本語 spam の IP を調べてみると、結局5〜6箇所程度のプロバイダしか使われていないこと、そして頻繁に使われるプロバイダは1〜2箇所程度でしかないことが判りました。

これより、業者は極少数で活動しているものと推測します。

まぁでもどういうルートを使っているのかは知りませんが、海向こうに活路を見出すとはよくやるな、という感じでしょうか。

_ [copyright] のまネコ問題

(只今読み込みちぅ)読了。

エモーショナルな論調ばかりだった事件発生直後から時間が経過して、ようやく冷静な視点で問題を見つめる記事が出て来たな、という思いです。
ただ、エイベックスが今般行った行為の、どの点が非難されるのか、何を解決すれば良いのかがもう少し明確になってくれれば、という気もします。

今般の事件が発覚した直後、多くのにちゃんねる利用者から「キャラクターの盗用だ」「既存のフラッシュ動画の盗用だ」「更には著作権を主張している」「盗人たけだけしい」等というような趣旨の意見が相次いだ、と、私は把握しています。
では、エイベックスは今般の商売を一切すべきでなかったのか。
エイベックスは何をしたから非難されているのか。
エイベックスは何をすれば非難されずに商売ができたのか。

もし、のまネコではなく、モナーのキャラクター及びモナーを用いた動画の原著作者の所在が明確であり、誰の目からも明らかな「明示の許諾」があったなら、今回のような騒ぎにはならなかったのではないでしょうか。

現行著作権法では、原著作権者不明のままでは権利関係の解決を図ることが事実上不可能に等しい。
そこで、オリジナルキャラクターを「創作」して法律問題を解決しようとした企業側の意図は、安易とは思います。
しかし、一方では、商売したい、出せば確実に売れるだろう、という思いから手を出した、という思惑もあったであろうことも考慮するべきではないでしょうか。
もし、あなたが当事者だったら。
営業成績を上げたい一心で、火中の栗を拾ってしまった。
多分、エイベックスとしては、金で解決できるなら法律問題を早急に解決させたかったんではないでしょうか。
キャラクターや動画映像の著作者との連絡が取れるなら、相当の対価を支払うことにより、正規の使用許諾契約を取り付け、大手を振って商売ができたでしょうし、そのようにしたかったのではないでしょうか。
法務部門のある企業であれば、そのようにしたでしょう。
しかし、現実には著作者は誰か全く不明で、連絡の取りようもない。
著作者が不明であるということは、著作権者が不明ということと等しい。
そうすると、民事訴訟においては、著作権者から訴えられない限りは法的なリスクはない。
幾ら時間をかけても明確な結論と、明確な権利関係の解決が得られないまま、見切り発車をしてしまった。
しかし、彼らはネットワーク上の一般大衆からの反発に対する思慮が欠けていた。

前述のサイトにて指摘されているように、現行著作権法は基本的に現存する著作権者、つまり「権利者」の保護を前提に法律が組み立てられています。
著作者の保護は二の次です。一応条文はありますけれども。
著作物を利用する側の便宜は考慮されていません。
こちらのサイトにて指摘されているように、一応、供託金制度なるものはありますが、果してそれが実効ある解決策かと言えば甚だ疑問です。
企業は無駄金は払いたくないのですから。

もし、著作者から明示の許諾を得た上でプロモーションビデオを制作したとしても、それは商業ベースの著作物であり、オリジナルの動画とは違ってネットワーク上で自由に流通させることができないじゃないか、と指摘する人も居るかも知れません。
しかし、オリジナルの動画、つまりモナーというキャラクターを用いた動画は、その音楽の使用において著作権法における複製権の侵害をしている事実を忘れてはなりません。
そういう意味では、エイベックスの今般のプロモーションビデオは、「むしろ」法的には何ら問題はない、と言えましょう。

ところで、話は少しずれますが、ひろゆき氏が「のまタコ」なるものをでっち上げた行為ですが、あれで法律関係を含めた諸問題が解決するとは、ひろゆき氏は考えていないでしょう。
「にちゃんねる住民」なる大衆の溜飲を下げる、つまりガス抜きの効果と共に、彼自身の評判を上げる宣伝効果を狙ったものだと思います。

今後、こういった著作者が不明な匿名の著作物の利用に関する問題を当事者解決できるように法律が整備されるか、というと、私は疑問に思います。
何故なら、仮にそのような法整備をしたとしても、著作権法の管轄省庁の利益にならないからです。


美味しいイベソトPriceless
Cupmen the Tiger Beauty
国破山河無
QuickTake
げんじろう
STRAIGHTの日記
亀仙人への道のり
ぷっちぎりの青春
=== TacrankePark ===
blue heart & blue season
まえっちな日記
ファンタジスタへの道(仮)
MAY BE MAX〜最大限の可能性〜 全ては吉田梨沙の為に・・・
スパゲティナタリタン
マサーシー的日常生活 Ver.2
フジカワタモツの中山美穂
ふじかわひとりごと
the MESSA GOSSA all stars
最鋭輝
 
Hige Daruma's Life
chipa の日記 (14448)
かえぱぱの試行錯誤日記
tower の日記 (3118)
Broken Diary
人生 unstable !!
wakatono の日記 (12)
bravo の日記 (1225)
猫の国の物語
だめだめ日記
Forget Me Not...
 
えりんごぉ♪のまだまだこれから!レギュラー3本への道☆
 
SpamAssassin
お隣さん。 たまに覗くあんてな。
tlecダイエット部
いつも心にナンシーを。ボン研究所
  .